♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

子どもの「あのね・・」に耳を傾けたい♡

仕事のことは言い訳にできんけども
やはり3人がそれぞれおしゃべりするようになると

1人ひとりと向き合う、向かいあう、
その時間をとることがすごく難しくなるなぁ・・ということを
最近ひしひしと感じています。

 

手をとめて、顔(目)を見ながら話をする、話をきくということを
大切にしたいと思っているけども

 

 

ちょっと待ってね!! の回数はどんどん増えていくし・・。(;´Д`)

 

最近、多忙すぎて
晩御飯作りの時間から急激にパワーオフモードになってしまう私・・・。

 

夜のうちにできるだけのことをして床に入りたい・・。

床に入ったら 営みたい・・・←(何があってもこの気持ちだけは残している爆)

 

と思っているので

 

もう本当に夜が忙しすぎて・・・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

でも小学校帰りがほぼ17時、、、
保育園帰りがほぼ18時の3姉妹にとっては

 

その18時以降からが

 

ひゃっふーーー♡ママとの時間ーーーー ^^♡♡ 的な感じでさwww

 

 

 

子どもたちと過ごしたい・・けどもバタバタバタ・・・な時間。
削がれてゆく体力・・・。←

 

 

小学校の宿題とかも最初は付き添ってたけど

最近は長女におまかせ♪ 状態になっており・・。

 

後でチェックしたら

あ!これ翌日の宿題じゃんっ!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)ってことが判明したり、、

(日々の時間割欄に宿題が記載されているんだけど日付を間違ったパターン)

 

 

一応漢字のテストがある日の前日だけ、
テストつくって採点して・・・ってことはしたんだけども、、ww

 

 

 

なんか・・全然付き添えてないなあ。。。ハハハ( ̄∇ ̄;)って感じです・・。

 

 

で、昨日は次女ちゃんから

「今日保育園でね、Sくん(クラスの男の子)からね。
Aちゃんはピアノ上手に弾けそうだけど、
おとちゃんはピアノ下手そう。弾けなさそう」 って話をされて、悲しかった・・。 って申し出があり、、

 

なぬーーーーーーーーー!!!!! と。

 

 

来月の保育園発表会で次女ちゃんクラスは
ミッキーマウスマーチの演奏をすることになったらしいんだけど

楽器演奏のピアノ役でピアノ歴2年のAちゃんと2人でピアノ演奏役に
抜擢されたという次女ちゃん・・。

 

おお!!すごい(^▽^)♡楽しみにしてるよーー!!! と
家族で励ましていたんだけども

昨日の練習の時に男の子からそんな言葉をかけられたという、、、悲

 

 

もうこれは練習するしかないね!!!!
いっぱい練習してsくんをびっくりさせようね!!!! と話したら

 

うん! と話して昨日はたくさん練習を頑張っていました。( ;∀;)♡

 

 

ママもちょっとこれ弾いてみてーー!!! 

はーい!!♪と一緒に練習して ^^

 

昨日はいいコミュニケーションの時間がとれたと思いました。

 

 

楽しかったことも、苦しかったことも、、、
ママに共有できる、相談できるという親子関係を
私は理想だと考えているんだけども

 

子どもが話してくれなくてショックだったーー( ;∀;) とか
そんなことを考える前にまず
自分が子どもの話に耳を傾けようとしていたのか。。
時間をつくる工夫をしていたのか、、という
日々の意識もすごく大事なんじゃないかと考えさせられました。

 

 

10年後も20年後も

「ママ―!!あのねーー!!」の声が聞けるかどうかって・・。

 

 

日々の積み重ねじゃないだろうか・・と思ったのでした。