♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

久々の対面放送コンテスト☆彡

昨日は、北九州地区の放送コンテストの審査仕事で
北九州まで ^^

 

これまではコロナの影響で
録音された音声データをひたすら聞きながら
1人ひとり点数をつけていく・・なんて審査方法だったので・・・( ;∀;)

 

 

聴衆を前にして発表する生徒たちの声を聴くことができる・・
本当に久々すぎる対面審査でした。

 

 

入学したての1年生も数名が参加していて(まだ4月なのにねww)
これは入部直後にわけがわからないまま・・←

 

コンテストあるから出るよーーーって
顧問の先生や先輩方にいわれて
無理くり(笑)出場することになったパターンかしら・・と思いきや・・!!!

 

 

1年生だけども
落ち着いててすごい!!!
めちゃくちゃ安定しとるやないの!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

と目をみはるような生徒がいて!!!

 

 

もうベテラン勢であるはずの3年生を凌駕して
この子は金の卵や!!!と
高得点をつけた生徒さんが2名くらいいました。

 

 

私も数えてみたら陸上部との兼部ではあったけれども
中学生13歳から放送部に所属していて・・・

 

中2の朗読コンテストで入賞はできなかったんだけども
当時北九州のNHKで活躍されていた
迎康子アナウンサーから「あなた練習したら伸びる素質あるよ!!」

声をかけていただいて
NHKがある小倉のリバーウォーク内で
絵本の読み聞かせイベントに参加させていただいて!!

 

その時に迎アナにマンツーマンでご指導いただいたんだけども

 

 

アナウンサーってやばいな!!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)♡♡
素敵すぎる職業!!!! ときゅんきゅんしてしまって・・・。

 

そこからアナウンサー目指すぞ!!!ってなって
北九州で当時放送活動が1番強かった高校に入学。。

高1・高2と成績振るわなくて
まじにしんどかったけども

 

高3の最後のこの北九州地区大会でアナウンスの部で初めての優勝。
続く県大会で準優勝(2位)
福岡県の代表として九州大会・全国大会に2つ出場。

 

 

もう本当最後の最後で追い込みました・・・。。。

 

 

もう誰よりも原稿読みが上手になりたかった・・。
TVのニュース原稿を書き起こしてひたすら夜中まで原稿読みの練習してました。

 

 

上手になりたい! 誰よりも!!! 志向が強すぎてww

 

周りの部員とか彼氏からもめっちゃ引かれてたと思うけど爆

 

 

でもそんな風に
自分で夢や目標を決めて行動することってすごく大事だった・・
あの頃はメラメラと燃えていて
今の自分がとてもちんけに思えるくらい(笑)充実してた・・・


青春だったなぁ・・・と振り返れば思うのです。

 

 

中学の時から
放送活動にかかわってきた年数を数えたらもう20年なんですよね・・。

 

 

20年・・・ 20年・・・
これまで一体何人の子のアナウンス/朗読を聞いてきただろうか。。ww

 

 

だいたい最初に読み上げられる
番号と名前を耳で聞いただけで

 

この子の読みは上手!! の判断もできるようになりました。

 

そしてちょっと読みが安定しないなぁ・・という子に
共通した特徴として

 

リズム感の有/無 が大きく影響してることを
最近になってようやく感じることができました。

 

 

 

リズム感・・・難しいんだけども。。。
めちゃくちゃ大事!!!!

 

 

もっと読みが上手になりたいなぁ!とか
工夫して読んでみたいなぁ ^^ なんて考えて
努力する生徒さんが1人でも増えてくれたら
嬉しいなあと個人的には思うのです。

 

押しつけはいかんけど・・・。←

 

 

放送活動は楽しい♪ももちろん大事だし
大切にしてほしいんだけども

 

上位に入賞したい!!とか
上の大会行くぞ!!! とかもっと
欲を出していいんだよ ^^

 

と個人的に思った北九州大会でした。

 

 

6月4日(日)の県大会の審査もどうやら
参加できそうなので!!

 

北九州地区から出場が決まった生徒さんたち
ぜひぜひ頑張ってほしい!!!!

 

 

私の住んでいる福岡地区は
とにかく参加校/エントリー校がケタ違いすぎるみたいで。。。

 

その分、県大会に出場するための権利を手に入れる
競争倍率がとんでもないため・・( ;∀;)

 

ふたをあけてみたら
県大会の上位入賞者は福岡地区ばかり・・ということになりがちなのです
(毎年の傾向)

 

 

 

筑豊筑後/北九州地区 頑張れっ!!!!