♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

お部屋探しの理由はさまざまですわ!!!!

不動産の事務仕事をはじめて今月でようやく1年!

一瞬だった・・・・。w

 

 

 

本来のシフト通り
週3×月4=12日 出勤できた月は多分1ヶ月くらいしかない・・。。(;'∀')

 

 

下が年中児にはなったけれども
とにかく感染症・病原菌三姉妹リレーがすごすぎて・・。(;´Д`)(;´Д`)

 

月に最低でも
2回くらいは急なお休みをいただいたと思う・・。

 

 

急なお休みでも

お大事にされてください!
また次回よろしくお願いします! と

毎回社長(ちなみに同い年の3児ママ)が
メッセージを送ってくださって・・・。

 

 

ちょっと休みすぎやろ・・。
と本当は呆れられているかもしれないんだけれども・・(-_-;)←

 

 

小さな子どもがいながら働くこということは大変なことですよね・・と
いうのを社長夫妻にも・・
まわりのスタッフの方々にも存分に理解いただけるような職場だったと
振り返ってみて思う。。。

 

 

私は事務なので
仕事柄実際にお客様を接客することはないのだけれども・・。

 

 

パソコンを入力するときに

こちらのお客様は今回こんな経緯で
お部屋探しをすることになっていて!!

ご希望の住まいのエリアはこんな感じでー
部屋の広さは1R希望でーーみたいな

 

独自にヒアリングした内容を

 

教育担当の先輩に接客後に営業が
口頭で報告をするのだけれど・・。

 

 

 

その報告を聞くのが密かな楽しみ!!!www

 

 

 

 

まず経緯なんだけども

 

今回、娘さんが
大学進学のために大分から福岡に来ることになってーー
それでお部屋探しをしたいそうです!なる早だそうです!

とか

 

長く付き合った彼女と同棲を考えていてーー

みたいなポジティブな理由でもお引越しとかお部屋探しネタは
本当心躍るんよね・・。w

 

 

ただ、、、めちゃくちゃ気にしてはいけないんだけども
気になってしょうがないパターンのお部屋探しも存在して・・。

 

 

年商1億円越えの美容機器の卸業をしている男性(会社経営者)が
福岡のいわゆる高級住宅地のマンションに
月額家賃40万円越えの物件を借りたいといっている・・
みたいな・・。

 

一応、会社のオフィスとして
2~3名が出入りする感じで借りたいんだけど・・ 
という相談だったそうなんだけども

 

どうやら従業員という名の・・
自社の事務staffいう名の・・

自分の愛人をこの高級マンションに住まわせたいようだ・・。みたいな・・爆

 

 

審査を通すためには部屋を借りたい理由だったり
法人で借りる場合はそのお部屋の価値とかに見合った条件を
満たせるような会社なのか・・(売上等)を厳しく精査されるというので

理由を添えて、顧客が部屋を借りられるかどうかの交渉を営業スタッフが
審査会社に電話で行わないといけないのだけど・・。
(営業はこれが何より大変そう・・汗)

 

で、お部屋を借りたいという相談があったのは
その愛人疑惑女性(事務staff)からみたいなんだけど

不思議とその女性には
会社社長とは別に婚約者というのがいるらしく・・・(;´Д`)←

愛人確定説・・ww

 

社長自身は独身だし
社長の婚約者というていであれば・・審査通過させられそうですかね??とか

なんやかんや工夫して営業は電話してたんだけども

 

結局。。。

年商1億超えていたって関係なくて・・

 

 

今回会社のHPとかがしっかり確認できなくて

会社としての信用度がゼロ!!みたいに近いので


今回法人としての契約は×です・・。みたいな結果になったらしい・・。

 

 

タイヘン・・・(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

で、この後の営業のすごいところが・・・・

 

 

じゃあどうやったら法人の条件以外で
審査を通運させられるかを考えてまたまた交渉にはしるところ!!

 

 

 

普通はあきらめて他の物件あたってもらうのでは??とか
考えていたんだけども

 

基本的にあきらめない!!!
お客様ののぞむお部屋に住んでいただけるように
頑張る!!!みたいな営業の熱意が本当にすごいのです・・。

 

そのために指揮をとる上長や社長のアイディア、提案が
まじですごい!!!。。。

 

 

 

この顧客の場合は、法人としての賃貸では×だけども
でも個人としての稼ぎはしっかりあるので
通帳の残高が実際どれくらいあるかの話をしたり・・。
実家のご両親も経営者で信頼がしっかりあるため
その点を話して 個人名義で借りてもらうという選択肢をとってもらうこと
で許可をいただけた様子。

 

 

話の最初から聞いていて
それがうまくまとまって
いけました!!これだったらお客様お部屋借りられそうです^^ みたいに
営業の方々が安堵する姿をみるのが本当にほっとする・・。

 

 

ほかにも、

顧客のタイプ、性格などから情報を読み取って


両親の反対を押し切ってでも県外から福岡に来たいっていって
1人で部屋探しにくるんだから、芯の強さがうががえるやん??
両親の許可をとらずに今日の物件案内で決めてくると思う。

 

とか

 

 

1日かけて数件まとめて部屋探しをしたいというお客様には
(もちろんご案内も営業スタッフが行う)
まず1番最初に ここおすすめ!!ってやつを持ってくる!!
2番目はちょっと微妙かな?・・ってところで1番目の良さを際立せてみる!

 

っていうまわり方の工夫を行っていたり・・!

 

 

 

すごいな、、、不動産営業・・・。。
心理学・・バリバリつかえるなぁ・・w って感じで感心しています。

 

 

 

最近は
離婚/別居 案件の部屋探し相談が急増しているみたい・・。。

 

 

初回、旦那さんと2人で仲良く来店して部屋探ししていた女性が
数日後に別の男性とイチャイチャしながら再度来店し、、(;´Д`)(;´Д`)

 

ワケを聞いたら

 

 

「主人と一緒に引越しをする予定にしてますが、
私その新居にはいきませんの!!!←
主人にはまだ伝えていないのですがーー・・

 

この間来店した彼氏と
一緒に住む予定で!旦那さんからは逃げるつもりでいますので・・

 

このあとの新居探しの連絡は、主人だけにお願いします!」

 

みたいな暴露もあったらしく・・・。

 

 

え??え???とスタッフが混乱して

どゆことですか??めっちゃ旦那さんと仲良さそうやったやないですか??

 

と慌てたところ(本当に仲よさそうに見えたらしい(;´Д`))

 

 

 

「きゃははーー!あーー演技ですよーー演技ーーー!!
私、女優もいけるかなってくらいに演技してたんですー!w
主人に悟られたくないですしーーー!!!」と・・・。

 

 

 

 

すごいわ!!!!!怖いわ!!!!!爆

 

 

控室での笑い話なんですけれどもね・・・。

 

いや・・本当・・みなさん
色んな理由でお部屋探しをされているのですね・・。

 

 

不動産営業続けてたら本当・・・1冊どころか
シリーズで本出せそう!まじで!!!!!!