♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

絵本の読み聞かせ活動スタート★

今週は三女ちゃんが体調不良のため
シュウ先生や私が代わる代わる仕事を休んで
三女ちゃんと一緒に過ごしています。 ^^

 

 

今朝は
長女&次女ちゃんの通う小学校の読み聞かせ会に参加!

 

8:10 小学校の会議室集合(娘たちと同時刻に家を出発w)

各自絵本を取り出して読み聞かせ練習

8:25 朝の会前に 各教室へ。。(今日は4年生の4クラス)

読み聞かせ(15分)

8時40分 終了!

 

読み聞かせ終了後、会議室に戻って
今日の感想・振り返り票を記入。→ノートに貼り付けて解散!みたいな。

 

 

こんなタイムスケジュールでした。

 

 

小学校の読み聞かせサークルには
長女が入学した2年前から所属していたのですが・・。

 

蔵書点検とか、校内掲示物作成とかの業務がほとんどになっていて

 

読み聞かせがしたくてしたくて
仕方なかった自分としては 参加表明もなかなかできず・・
どこか置いてけぼりになったような感じになっていて・・。

(幽霊部員みたいな。。。)

 

 

それがようやく
今学期くらいから読み聞かせなどで
動き出せそうです! みたいになって☆彡

 

 

なおかつ、読み聞かせ会の代表のOさん(小4・小2のお子さんのママ)
の娘さんが4月のクラス替えで
うちの長女ちゃんと同じクラスになったこともまた大きくて ^^

 

授業参観や懇談会とかでも会えば気軽に話せるようになって嬉しかった!

 

 

仕事をしながらなので
なかなか学校行事とか・・

 

サークルみたいなものには参加できないのでは・・?

と考えていたけれども

 

朝の会付近の時間をつかって
読み聞かせをすませたら

 

これから仕事行ってきます!!! ^^ みたいな
先輩ママさんもいらっしゃって

 

おお!!カッコよ!!!( ゚Д゚)♡♡♡ って感じ。

 

 

保育園送りがまだまだあって
それも車をつかって向かわなければいけないので(9時まで登園w)

 

8時40分に読み聞かせ終わり・・と聞いた時は
どうしようーー・・やっぱり三女が卒園してからの方が
ゆとりできるかしら・・??と思ったけれども

 

前述のように何も気を遣わずに
さくっとあいさつして退室していいんだなぁ・・と^^

 

 

今日は本当に初回だったので
もう子どももかなり大きくなって手が離れていてね^^ という
読み聞かせのベテランのKさんの見学をさせてもらいました。

 

 

 

私の自己紹介をする時間もなかったので←

 

読み聞かせなんてはじめてですよね?
最初は緊張しますけど・・大丈夫ですよ ^^
すぐ慣れますよ!

 

とあたたかくみなさんから声をかけていただけて
きゅんとした・・♡

 

 

現役で放送部員(高校生)にガチ朗読指導してますw
伝わりやすい話し方・原稿の書き方講座もしています!!!w(心の声)

 

 

でも本当!子どもの読み聞かせに関しては
特に我流だし、勉強とかはしたことがないので・・(;´Д`)

 

 

まじで私は初心者!!!初心者!!! と言い聞かせて←
今日は見学をさせていただきました。

 

 

 

結果、Kさんの読みはとてもお上手でした!!!

(さすがベテラン!!!!)

 

読みだけじゃなく、子どもたちが見やすいような位置を気にしたり、
声の大きさはどうですか??後ろの人・・聞こえてる??を確認したり!

 

 

私たち読み聞かせサークルはこんな活動をしています^^
のPRもしっかり入れ込むし、
最後には今日読んだ本(2冊)の紹介だけじゃなくて
類似の本まで出して こんなものもあるんですよ!!としっかり紹介しているのも
素晴らしかった!!!(準備が素晴らしい!!!)

 

図書室にもあると思うから
見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。 ^^ と付け加え★

 

 

いやーーー・・・・
これボランティアのレベル越してるやろ・・・(;'∀')(;'∀')(;'∀')

 

 

絵本1冊朗読で1000円お支払いくらいの価値あるってまじで!!!
と結構がちで感動したのでした・・。涙

 

 

なんでもお金に置き換えるのはいかん・・←と思うんだけれども
たまたま今日ベテランのKさんにあたってしまったからなのかもしれんけど


Kさん・・素敵でした・・。

 

 

こんな感じなのね!!ということがすごくよくわかって!

 

 

そして私の入ったクラスのみんなが誰1人として
うつむくことなく!

 

ニコニコしながら絵本(+Kさん)に魅入っていた姿がすごく
印象的で☆彡

 

4年生というとちょっとおませさんだったり、
絵本とかちょっと・・みたいな子もおるだろうって予想してたけども

 

 

みんなすごいピュアで!!!!(;´Д`)(;´Д`)

 

反応が可愛いすぎる!!!!神!!!! と思って
感動しました・・・・・。涙

 

最後のありがとうございました!!!!の合唱にも泣けた・・・( ;∀;)←

 

 

私は見学しただけなんだけども
担任の先生からも

「みんなとても喜んでいました!
また来ていただきたいです!ぜひ!!」と
感謝の言葉をいただいていたKさん^^★

 

 

素晴らしい時間でした・・。まじで!

 

 

今月22日はいよいよ実践!ということで
3ー3の教室に1人で絵本をもって読み聞かせをします★☆

 

3年生やけん、どんな絵本が良いやろうかーー・・・。
なぞなぞを盛り込んだ系とか盛り上がるやろか・・とか考えて

 

 

高橋さんの読みは聞き取りやすいなぁ とか
楽しいなぁー♪また来てほしい! と

 

子どもたちに思ってもらえるような
読み聞かせ師を目指そうと思っています(⌒∇⌒)

 

 

来月はついに長女&次女の学年の読み聞かせ会にも参加できるみたいで!
それもまた楽しみ♪♪

 

 

学校からのおもてなしにも感謝いたします!!!

↓↓

f:id:Avancerwith:20230908163342j:image