♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

雇用される側と雇用する側のジレンマ

昨日の飲み会は
結局22時解散だった★

 

私は全然知らなかったのだけど・・

 

3ヶ月前に入社した
Iさんが今月で仕事を辞めるのだという・・。

 

 

 

寂しい・・悲しい・・・・・。( ;∀;)

 

 

 

私の年上で人生の先輩でもあるIさんが

 

自分にはまだいろいろとこれやりたい!
あれやりたい!って夢や目標があって・・。


今の年齢を考えた時に・・

これからの人生を考える上で
最も時間を使うべきことは何だろうか? とか
この仕事だけをフルタイムでやってそれで何十年が経って・・とか
考えた時にそれでいいのか?私・・と
どうしても違和感が残ってしまって・・。 とのこと。

 

 

 

 

うーんなんかすごく分かる・・・( ;∀;)( ;∀;) と
激しく共感したし、その場にいた他のスタッフも
わかるなぁ・・・。Iさんの気持ちを優先させてほしい!!
だから仕事辞めたとしてもこうやってまた一緒に飲みたいし!
お誘いしますね^^ という感じでうなずいていた・・。

 

 

かたや・・・

 

正社員のIさんが辞めるということになり
ショックを受けている人がいる・・。(と思う)

 

 

それは、3ヶ月前にIさんのことを雇用した社長(&店長)・・。

 

 

3ヶ月間、教育担当をつけたり
現場で経験がつめるように教育・指導に力を注いできたと思う。

 

Iさんは戦力になれるはず!!・・という期待も
私的には感じていた。

 

 

3ヶ月ほどで現場を離れることになる・・と知ると
今までなんだったんだろう・・・とか・・。
だったら最初から求人応募してこないでほしかった・・。とか

 

悲しみから怒りにかわるような感情も芽生えるのではないか・・と・・。

 

 

身近にいるシュウ先生が経営者ということで
私もこの手の愚痴というか・・悩みはたくさん耳にしてきた。。

 

 

本当にたまらないのは

研修や教育を重ねて
プログラミングなども大方できるようになってきて
よし!現場にそろそろ出せる!!となった3年目あたりで
ノウハウだけ盗まれて・・

 

同業他社に転職・・。 というパターンが本当にきついのだそうだ・・。( ;∀;)

 

 

 

シュウ先生的に、

 

これから長く・・・腰を据えて働いてほしい。

会社も家族のようなもので、、、人を大切にしたい。

 

という思いをもって
15年前から・・20人近くの従業員を雇用しているのだけど・・。

 

 

入社3年目・・・あたりの逃げ・・は本当に多いのだそう・・・。。

 

 

石の上にも3年・・
何ごとも3年はやってみなければわからない! というように
考えて従業員に伝えてきたけれども

 

3年経つと 巣立ってゆく・・・。

 

 

この3年間はなんだったんだろうか・・・。

と呆然となるらしい・・・( ;∀;)

 

 

Iさんは、辞めるんだったら
(会社に迷惑をかけないためにも)
少しでも早い方がいいと思って! と話していた。

 

 

そうなのかもしれない・・・。

 

 

そうなのかもしれないんだけども

 

人を雇う! と会社が決めるのは
1つの大きな決断なのだ。

 

毎月1人ひとりに・・
決まった期日にお給料を支払うということは
とんでもなく大変なことなのだ。

 

 

私もこの先の人生を考えて
仕事・・どうしよう・・と悩むことはあるけれど・・。

 

個人事業でする仕事ならまだしもだけど

パート先は、なんか楽しそうでできそうだから応募してみようかな?なんて
生半可な気持ちで飛び込んではいけないな・・と感じるようになった・・。

 

 

自分自身でこの先どうしたいかも大事だと思うけれど、
仕事を通して関わっていただいている方々への感謝。

 

 

そういう気持ちを大事にしたいと思った・・。