♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

パート先の人間関係が・・・ヤヴァイ・・・( ;∀;)

史上最悪じゃないだろうか・・・くらいに
午後から勤務の職場の人間関係がヤヴァイ・・・・。(-_-;)

 

 

1日8h勤務×週5日勤務の60代のKさん
私よりも勤続年数は低いが現場の司令塔的な役割を担っていて
自分が思ったことは誰に対してもはっきりきっぱり隔てなく言う人。

仕事はめちゃくちゃできるしコミュ力も高い。

信頼できる人なのだが・・。

 

物言いがちょっときついなと感じることがある。

 

 

例えば、
これから清掃で使う予定の古びたタオル類を
まとめておいてある棚があるのだけど

 

そこに入っているタオルをきちんとキレイにたためていない!!
ちゃんと四隅もキレイにあわせてたたんどいて!!
収納が雑すぎる!というので怒ったんだと・。

 

 

これから清掃に使うタオルなのに・・

 

人員不足でただでさえバタバタする朝の時間に
そんなきちんとする必要ある??なくない??

 

とみんなから反感を買うことになったのだという・・。

 

 

Kさん的にはこうじゃないと!こうしないと気がすまない!みたいな
神経質だととらえられる部分が結構あるんだけど。。。

 

でもそれを
みんなに「するように!!」と強要するような言い方はまずかったのかな?
と個人的には思っているところ。

 

かーっときちゃったらすぐ言葉に出しちゃって
あとくされはないさっぱりとした性格の方なんだけど

そこがもったいないんだよな・・って感じることがたくさんある。
(私的にKさんは仕事がテキパキできるすごい人だという尊敬の気持ちはあるので)

 

 

で、もう半年、1年くらい前からなんだけども

私と同級生の女の子Nさんがいて。
Nさんは主婦で
朝の6時半~お昼までの勤務の子なんだけど

(私は会うことがない時間帯)

 

もともと体調があまり優れなくて
急にお休みをすることがあったり、
旦那さんの仕事が今日は休みだから早く帰りたいと
早退をすることがあったり・・。

 

体調のこととかはもう本当
自分にしかわからないことだし
無理がたたってひどくなったらね・・( ;∀;)みたいに思って

周りのスタッフは気をつかって「いいよー!早く帰って!」とか言っていたんだけど

 

そういうところが真面目なKさんには納得いかないというか・・・。

 

決まった時間に来る。帰る。を徹底せないかんやろ。
旦那が休みやけん、先に帰るって何??
ここは遊びに来よるんやないとよ。仕事しに来よるんやろ?
気に食わん・・。 という感じで

 

「責任感に欠けるようなことはやめなさい」
「あなたもう〇年目でしょうが!?」という物言いで
Nさんに直接伝えたりしたらしい・・。( ;∀;)

 

 

でもうNさん的には
そんな物の言われ方をして納得できなくって

Kさんと職場で会いたくない・・。
関わりたくない・・ ってなった上
その愚痴みたいなのを職場の責任者とか
年配のおじいちゃんスタッフに毎日のように話していたみたいで・・。

 

 

それがまたKさん的に気に食わず

言いたいことあるなら直接言ってくれば??
周りの男性陣味方につけたつもり?? と怒っていた・・と。
(どんどんややこしくなる・・)

 

 

そして昨日、KさんとNさんと(Nさんをかばうおじいちゃんスタッフまきこんで)
その戦いが勃発したという・・・涙

 

 

昨日ちょうど仕事を終えて休憩室でNさんが
おじいちゃんスタッフと談笑していたら

急にKさんが休憩室に入ってきて

「ちょっと!!!担当のフロアキレイになってないじゃない!!
なのに何楽しそうな顔して休憩してんの!???」と注意したのだという。

 

Nさんは仕事が早いことが有名で
私で30分かけてできるトイレ清掃を15分で終えることができる人なんだけど。

 

昨日に限ってか
Nさんの担当だったトイレの洗面台が髪の毛だらけで汚かったらしい・・。
(それをわざわざチェックしにいったKさんもすごいがww)

 

ちゃんとキレイにして
それで時間があまってて談笑ならわかるんだけど。
なんでそんな楽しようとしてんの?? みたいに怒るKさん。
(Kさんは時間ギリギリまで仕事がつまっていて余裕がないから一層腹が立つみたい)

 

 

で、その話を聞いていたおじいちゃんスタッフが

「いや、ここが汚いからNさんやり直してこいとか、、あなたには
そういうこと言う権限ないでしょ??(怒)」 とちょっと怒り口調でかばってきたと。

 

でKさん的にはNさんと話しているのに
口をはさんできてなおかつNさんをかばってきた
この方にもイライラが増して・・・。

 

 

ってしていたら
それまで静かだったNさんが
机の上にあったノート類を
バンッッッ とものすごき力で放り投げて

 

「私もうずっと我慢してたんです!!!!!!もう耐えられない!!!!
辞めてやる!!!!」 とぶち切れたのだという・・・( ;∀;)

 

 

 

 

売り言葉に買い言葉で
Kさんも
「もう金輪際、職場であっても話はしたくないし
関わりたくない。うまくやっていくのは無理」

 

そしたらNさんも

「私も二度と関わりたくない。こっちも無理です」

 

と言い切って終わったらしい・・・。爆

 

 

 

 

いや、、普通に私その時間
ラクゼーションマッサージ受けてて←

ほくほくした気持ちで職場に午後から向かったら
そんな報告聞かされたんやもん・・・。(-_-;)

 

 

 

怖い( ;∀;)( ;∀;)

 

 

Kさんの
「ここは仕事しにきてるんだから!」
「気になったところがあった時にそれを本人に伝えて何が悪いの?」
「この仕事にはテナントさんとかが深く関わってて
信用ってものすごく大事だと思うのよ。クレームがきてからじゃ遅いから!」

「同じお給料をもらっているのに一人は適当に仕事して休憩室で笑ってサボって・・。一人は汗流して時間ギリギリまで仕事して・・ってどう考えたって不公平でしょ?」

 

という言い分は分かった。

 

 

 

Kさん・・・・真面目!!!!超真面目!!!!!!!( ;∀;)

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

「キレイになった」「できた」というのも
やっぱ個人差があると思うんよね・・・。

 

Nさんがサボってるとか
適当に仕事してるって決めつけるのはよくないっしょ!??

 

 

Kさんが特別きれい好きで
徹底している人だというのはよくわかっているし

私もKさんの存在があって
身がひきしまっている部分もあるし・・・

 

 

かけがえのない人だと思っている部分は大きいのだが・・。

 

 

 

Nさんも
周りにぐちぐちいうんじゃなくって

直接Kさんに話して

 

なんなら苦手な人だけども←

 

思っていることを言い合って
時には喧嘩するけれども腹割って話し合える関係!

 

みたいなん目指してみたらどうなんかな?? と思った限りです・・・。

 

 

このまま決裂したまんまなん???
同じ職場で働く仲間なのにさ。もったいなくない??

 

 

 

 

もうまじで
パート先ならではの人間関係ww

めちゃめちゃ勉強なるーーーーーーーーーーー!!!!