♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ドラムコンテストに感動!小学生たちの熱演に涙が・・!

今日は午前11時~

 

島村楽器主催の
第3回 コドモドラムコンテスト(九州・沖縄地区)が
最寄りのイオンモール福岡で開催されまして・・

 

ファミリーで観覧に行きました☆彡

 

 

予選はドラムの演奏動画を送って
選考に通過した人だけが
今回の本戦に臨めるというシステムのようで・・

 

 

予選通過のレベルも結構高いみたい・・・!

 

 

今回は

小学校低学年の部 9名参加
(小1~小3)

 

高学年の部  14名参加

(小4~小6) と2つに分かれていて。

 

 

次女が小1ということもあり
今回は午前中開催の
低学年の部だけを観覧したのだけども

 

 

 

感動した!!!!!( ;∀;)♡♡♡

 

 

演奏上手さはもちろんのこと
スティックをくるくるまわすパフォーマンスすご!!!神じゃん・・
すでにプロやん・・みたいな子も数名いたんだけども

 

 

自分の演奏だけじゃなく
周りの子が演奏しているときの待ち時間の姿勢もとても素晴らしくて
身体をゆらしたり、手拍子して盛り上がったりする姿、
出場する自分の子どもだけじゃなくて
他の子の演奏も真剣なまなざしで眺めて
あたたかい拍手を送る保護者の方の姿勢にすごくうるっときてしまった・・
(誰目線?www)

 

 

出場していた子どもたちが
みんなきらっきらの笑顔で・・

 

「楽しく演奏できました!」と演奏後のインタビューに答えるのも
全然、嘘にみえなかった・・。

 

親にやらされてます・・
親から出ろって言われましたみたいな表情をした子は
誰もいなかったなぁ・・と。。

 

 

本当に音楽が大好きで、
こんなにもドラムが大好きで・・・

 

大勢の人の前で堂々とパフォーマンスできる姿は
かがやかしかった・・☆彡

 

 

今回、低学年の部で
グランプリを獲得したのは女の子だったんだけども

 

私の近くの席に座っていて

 

スティックをちらっと見たら

 

木製スティックがボロボロのボコボコになっていて・・。

 

 

 

そのスティックを見るだけで
どれだけの時間練習してきたのか・・・がすごくよく分かって
これまた涙がでそうになった・・・( ;∀;)

 

 

 

ドラムを今練習している次女も9人の演奏をバッチリきいて
「みんな上手だね!」と感心してました。

 

 

シュウ先生もうんうんうなずきながら演奏をきいて

「低学年でレベチな子もやっぱりおるなぁ・・。
でもうちの次女ちゃんも頑張ったらすぐあのレベルいけるで!!

練習量次第やけどな・・ww」と背中をおしておりました。(父の愛ww)

 

 

順位とか入賞とかよりも
なんかもっと大切なことを教わった気がしました・・☆

 

 

主催の島村楽器のスタッフの方がいうことには

 

ギターやピアノは発表会の機会が設けられやすいのですが・・
ドラムというとなかなか人前でソロで発表する機会というのが
設けられておりませんで・・。

 

お子さんのドラム練習の成果を披露する発表の場を増やしたいということ、
ドラムを通じていろんな方との交流などがもてたらいいな^^という趣旨の元、
最初は福岡だけ(?)の開催だったのが
近年は、全国規模のコンテストまで発展いたしました!と ^^

 

今回のエントリー数も全国で160名って数だったみたいで・・・。

 

 

小学生までのキッズドラム人口・・
結構増えているみたいです!

 

 

シュウ先生曰く、
俺らが若い頃はキッズドラマーなんて聞いたことも見たこともなかった。
習い事で音楽を・・っていうのになかなか親の理解がなかった時代やろうしのぉ・・。

 

それがバンド活動して音楽をガンガン・バンバン楽しんできた
俺ら世代が父・母になって

子どもにも音楽させてみたい♪楽器習わせよう!
なんならライブハウスでたたかせてみよう♪みたいな流れで
楽器を弾ける・たたける環境の子どもが増えてきたんじゃないか・・と。

 

 

先日、通っている音楽教室の先生にも尋ねたけれども
とりあえず今急激に小学生の子どもたちの間で人気な楽器はギターで!

続いて ドラムも人気になってきたとのこと!

 

 

好きな曲をかっこよく弾けるようになりたい♪
たけるようになりたい♪ という理由で
習いはじめる生徒さんが多いようで。

 

 

 

 

やっぱり大切なのは
本人の「好き」って気持ちなんだよなぁ・・・・。と^^

 

好きこそものの上手なれ・・・だね。きっと。

 

 

f:id:Avancerwith:20240310190314j:image

 

 

次女ちゃんも気が向いたら…ww

今年は2年生なので低学年の部ぜひにエントリーしてみてはどうかな⁇と( *ˊᵕˋ)