♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

徹子の部屋ゲスト清塚信也さん☆彡

清塚信也:「漢字や計算は全部いらない」 幼少期から母親が“スパルタ教育” 「徹子の部屋」で (msn.com)

 

 

 

昨日、リアルタイムで見ました!

 

 

「漢字や計算はぜんぶいらない。
音符が逃げるから、音楽の知識だけ叩き込め!」

「音楽の「楽」の字はたのしいと書くと学校から習うと思うが
そうは思わないように!!」

「睡眠時間も削りなさい」(朝5時にたたき起こされピアノ練習)

「今笑うな!人生の後半で笑え!」

「音楽は競争(戦い)です。

コンクールでは人を蹴落としてトップになるのが当たりまえ」

 

 

 

 

母すごいなぁ・・・・。

 

毒親 という見解でよろしいでしょうか・・と
思うけれども

 

清塚氏の声から「毒親」というワードは
これまでたったの・・
1度もでてきたことがないのだ・・・

 

 

母はスパルタ教育で・・スパルタ思考で・・
すごかったけれども・・

 

私の側近の・・
1番のファンでもありました^^ と
にこやかに語る姿がなんとも言えなかった・・・。

 

 

家にかかってきた間違い電話の相手に
私の息子のコンサートのチケット買いなさい! と
売るくらいやからな。。。www

 

母 コミュニケーションモンスターぶりは相当すごい・・。
同時に息子の1番のファン・・応援者なんだものなぁ・・。

 

 

 

愛って難しいね・・・。←

 

 

対して清塚氏は
現在、2人の女の子のパパとして
のびのーび♪育てたい。思考がとても強いようで・・

 

生まれた時から彼女たちのことは
「一人の女性」としてみているので

 

子どもたちの思うような・・
願うような人生を歩ませたい! 

 

ピアノもお遊び程度させています^^♪

 

と話していたのがすごく・・すごく印象的だった。

 

 

彼女たちが大人になって
どんな人を選んでも(連れてきても)
あたたかく受け入れたいと話してもいた。

 

 

 

シュウ先生・・隣りでDIYしながらだったけども
しっかり聞いてくれたかな??←