♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

GW後半です、、、、が…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

GW後半は四国で過ごしています。

 

 

シュウ先生の実家にお泊まりをさせてもらって場所を貸していただけて、本当にありがたいし感謝なのですが…。

 

 

実家=安らげる、くつろげる、、というシュウ先生と、

 

70歳を過ぎてもう高齢だから、私にお手伝いしてもらわなければ困る…という義理の母の顔色を見ながら、私なりに動けるように。動けることを…と思うのだけど(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

キッチンが一緒っていうのは色々と難しい…。。

 

 

勝手に冷蔵庫あけてパパって作ってよいものなのか…。

 

さっきはウインナー焼く時にフライパンに入れた油の量が多いわ‼︎と注意を受け…。

 

 

義父と義母の生活リズムに乱れのないよう…

 

出来るだけ、、と配慮して食事以外の家事は率先して動いてみようと思っているけど(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

すごく気をつかうしどっと疲れがでる…。

 

 

 

義母はすごく家事において完璧主義というか…

調理後、食事後にシンクに何か洗い残したものを残すなんてありえないし、

一日に何回かけるねん⁈ってくらいに掃除機をかけまわる…。。。

 

 

人としてすごいな…と尊敬はする…

 

 

が、

 

 

 

人数が増えれば増えるだけ

洗い物も増えるし、洗濯物だって洗ってはまた追加、また追加…みたいな流れにセカセカイライラしてしまうところがあり…

 

 

思うようにいかないことが顔に出たり、たまに言葉として出たりして(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

 

シュウ先生は横になっていたり、スマホを触っていたりして

 

娘たちが「パパ、また寝てるーー‼︎」とキッチンでせかせかと動いている私と義母の元に

報告しにくるのだけど

 

 

義母からすると

 

いつもパパは仕事頑張っているからねー!

運転もして疲れているんでしょう。

ゆっくり寝かせてあげとこうねー!

 

 

ニコニコ とのこと。

 

 

 

えっ(((╹д╹;)))(((╹д╹;)) と思わず持っていたお皿を床に落としそうになった…。。

(そんなつもりはないのだろうが、まるで私は一切頑張っていないように受け取れたのだ)

 

 

 

 

 

 

昨日の夜も昨日の夜で、

 

 

お昼に義母、娘たち、私、シュウ先生で高松駅近くのイベントに出かけて

(イベント自体はとても楽しかった)

夕方帰ってきてからお酒に酔ったシュウ先生が先に寝てしまい…。。

 

 

シュウ先生が寝たことで、晩ご飯をどうするか…で大乱闘がおきた。爆

 

 

義父が

 

 

あとでシュウヤが起きてから、1人だけ食べさせたらいいやないか。

 

 

義母が

 

 

そんなんしたら、また後片付けが大変になるやないの(怒)

 

 

義父

 

仕方ないやないか、寝とるんやから。

 

 

 

義母

 

 

こんなんやからいかんのや。

色々と出かけすぎなんや‼︎

もう45歳なんやから…歳考えて

出かけるなりせんなあかん。

年寄りの生活リズムくずしよってから…

いかん!

 

 

と私に向かって注意したかったのか⁈

声をあらげ…。

 

 

いやいや、、日中おかあさんめちゃくちゃイベント楽しんどったやん⁈(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))と本当につっこみどころ満載ではあったが…

 

 

今すぐシュウ先生起こしてきましょうね…。と私は大人な対応をした。。←

(シュウ先生すぐ起きた)

 

 

おじゃまさせていただいている立場なので

大きいことは言えないけれども…

 

言いやすいから私に言うのかもしれないけども

 

 

力を抜くことなく常に全力で目の前の家事に打ち込もうとする義母は尊敬に値するけれども

 

迎え入れる家族の数も違えば、息子だってゆっくりしたいし…で完全に戦力は嫁と姑に限られているわけで(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

そこは2人で頑張ろうね‼︎みたいな前向き思考で臨みたいと私は思うが…。。

 

 

もう私は若くないから…。

かおりちゃんは若いから…って感じで

色々求められるんはきつい…。

 

 

身体はもっても心が疲れてしまった…。

 

気晴らしのために⁈ちょっと外に出かけてきますね。とさっき家族五人で家を出ようとしたら

 

かおりちゃん、何時に帰ってくるん⁈

(私に聞かないでくれ…)

 

 

15時くらいには…

 

 

早く帰ってきなよ。

疲れて帰って何もできんくなったら困るから…

 

 

 

はい。。。なるべく早く帰ります…

 

 

 

 

 

 

 

つらたん、、、、、、。

 

 

 

明日午前中には四国を出る予定だけど、お世話になった寝具収納や片付け、洗い物…などなどあるから最後の力をふりしぼろうと思う。

 

 

 

早く実の家に帰りたい…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)涙