♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

子どもが体調不良。それでも働く母。

数日前に、

とあるビルのトイレで

化粧直しをしていたら

ビル内のオフィスで

仕事をしている途中であろう

事務員のような女性が

バタバタと片手にケータイを持ってやってきて、

あたふた。あたふた。

トイレの手洗い場あたりで

LINE電話⁇っぽいものを始めた。

ぐずり大丈夫? お腹の具合どうー⁇

朝、ちょっと下痢がひどかったっちゃんねー。

すぐ病院連れていかんで良い感じなん⁇

どうやら、

電話の相手は、

自分のお母さんのよう。。

朝、体調があまり優れなかった

自分の子どもを母に預けて職場に来たけれど、

おそらく仕事中も子どものことが

気がかりで、

ちょこちょこお母さんとLINEして

状況を聞いていたんだろう。

でも子どものことが、

気になって、気になって

仕方なくて、

安心したくて、

電話しているという感じに見えた。

お母さんは、すごい元気溌剌とした感じで、

(声が丸聞こえw)

大丈夫‼︎大丈夫‼︎

ちょっとお腹ゆるいけどねー。

今こんな風に過ごしよるよー。って

お孫さんの様子がわかるように、

ケータイにうつしだして、

ママに見せてた。

あー…ちょっと鼻水でとるねー。。

でも顔色悪くなさそうでよかったー。

あと2時間頑張って、

すぐ帰るけんね! 

うん。 元気よ。元気。

心配せんで良いけんねー。

頑張っておいでー。

LINE電話することで、

預けた子どもの様子がわかるようになったって

すごいことだよなあー。って感心しつつ、

この親子のやりとりに

心がほんわかした。

子どもが体調不良…

だけど職場に行く時のママの不安な気持ち。。

すごいよくわかるんだよね…

休んだら会社に迷惑かけちゃうし。。。の

気持ちとか。

親に預けて仕事したとしても

本当、仕事が手につかないくらいに

大丈夫かな⁇今 何してるかな⁇って

考えてしまったりも全然するし。

子どもが小さいうちはね、

仕方ないよ。 って

周りは言ってくれるけど、

意外と、、

そこを気にしている人は多いと思う。

在宅、テレワーク然り、

便利なツールを駆使して、

仕事ができるようになったこと。

職場にいながらでも

子どもの様子を確認できるツールも

こんな身近に存在するようになったこと。

子育てママには

特にありがたいことだよねーって

しみじみ感じたエピソードでした。