♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

しらすやいりこと思えばいい!?

 

2週間ほど前に
とっても可愛がっていた
メダカのメダちゃんが死んでしまった、、。

 

魚って水面を好きなようにゆらゆらぷかぷか浮かんで
めっちゃ自由~で楽しそうでいいなーって思うところあるけど

 

意外と人が寄ってくると、

構って 構ってー♡っていわんばかりにこちら側に寄ってきてきてくれて。

餌くーださいっ♡ てお口をパクパク。

 

めっちゃ可愛いーーー ♡♡♡ って思って
玄関先の水槽を覗きこむことが私の、旦那さんの、
そして子どもたちの毎朝の楽しみでした。

 

 

そんなメダちゃんが死んでしまった、、、。

半年ももたずに、死んでしまった、、、。

 

あれ?今日は覗き込んでも出てきてくれない。。。
もしかして。。。って思ってみると


水槽の奥底で横たわっていました、涙

 

 

辛い。。。。

 

 

早く水槽から取り出してあげなきゃって思うんだけど、
ちょっとまごまご、、。

 

 

実は、小学生の頃
大好きだったお祭りで飼った金魚が死んでしまった時も
その姿をみるのがとてもショッキングで
私、何をすることもできなかった経験があり。。。

 

生き物の死 となかなか向き合えない、、

 

怖い、、、
亡くなってしまったものに対して触れるのが怖い

 

って感覚がなぜか芽生えてしまっていて、、、。

 

 

旦那さんにそのことを話したら、
じゃあ一緒にメダちゃんを水槽から出して
今までありがとう 言おう! って
一緒に水槽から救い上げるのをお手伝いしてくれて。

 

毎朝の癒しだったよ。

今までありがとう って2人でお別れを言うことができました。

 

 

そして、 旦那さんはそういった時にも
すごく慣れているというか、、

 

悲しいというよりも
ささささーって作業できるタイプなので

 


私が飼っていた金魚のエピソードを話しつつ、
メダちゃんに限らず、

魚の死と向き合うことがどうしても億劫って時には
どんな風に考えたらよいのでしょう? と尋ねてみると、

 

 

あー 気持ちをいれすぎるのはよくないんや。

 

そういう時はな、

しらすとかいりこ って思ってみ!!!

と。

 

 

 

 

毎朝お味噌汁作りにいりこで出汁とってますけど、

そんな感じなの!???

 

 

・・・

私にそう思える日はくるのでしょうか。。。。