♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

結婚の決め手ーお金持ちと結婚したい?ー

先日、アップしたこちらの記事。

 

takahashikaori.hateblo.jp

 

私情を交えすぎたのでは?と反省しつつ書いたのだけど

 

何気なく読んでみたら濃かった!

考え方って大事!!

そんなコメントもいただけて嬉しかった。

 

 

後半に彼女と語った 結婚観 についても
お金の話が絡んできていたので
そこについても今回書いてみます。

 

 

前回の記事でも書いたように



身近にブランド品をまとって、
俺のコンサルを受けるには1時間20万円!と豪語している
すごく自信に満ち溢れている社長がいる

 

 

だから 私もこの人みたいになりたいんだ!!! って

1人突っ走っているように思えた女子学生さん。

 

 

 

その話を出された時にさらっと聞いてみた。

 

5年後や10年後、自分はどんな風に過ごしていたい?
ずーっとバリバリ仕事していたい??
それとも、、??

 

って尋ねたら

 

 

もちろん!結婚していたいし、
早くからできるのであれば子どもだって欲しいです!!!

 

ってキラキラ笑顔 ^^

 

 

そうかー。。良かったー と心の中でちょっと安堵。。。

 

 

何があっても稼ぎたい。
いくつになっても稼ぐことだけを考え続けたいマインドではないのね・・って
家族をもって、子どもも育ててみたい♡って気持ちはしっかりあるのねって
ちょっぴり安心した。。。

 

 

そして結婚観についてを話してみたのだけど、

 

やっぱりこういう話になる・・・。

 

 

できるだけ お金持ちと結婚したい。

 

 

うん。そうだよね。
今のあなたの考えだったらそう思うよね。
すごくわかる。ww

 

 

彼女には学生になってからお付き合いしている彼がいるらしい。
性格も優しくて、本当もったいないくらい良い人で。
将来結婚して、この人が旦那さんだったら良いなーって思えるけれど、、

彼自身、「教育」に対する情熱がすごくて
将来は個人で塾をひらきたいと言っているのだそう。

 

個人塾ってどうなんだろーーって。
応援したいけど、怖いんです。

少子化って言われるこの時代だし。
もしすぐダメになったら?とか。

 

そう考えたらすでに安定した職業についていて、
一定の稼ぎをもって帰ってくる人の方が絶対いい。

 

 

そうね。そうね。よくわかるよ。

 

そして付け足す。

でも、稼ぎがよいからお金持ちってわけではないからね。

 

 

たくさん稼いできても、それを自分の趣味につぎ込んで

はい貯金ゼロ! なんて家もあるんだよ。

 

嫁には一切お金を持たせない。財布を握らせないなんて人もいる。

 

年収が良いから って
理由だけで結婚相手は選んじゃいけないと思う。

 

 

結局はその人のひととなりじゃないかな?

 

さっきも言ったように、
誰のために、何のためにお金を使える人なのか とか・・。

 

 

それに加えて、

もしその人が挫折したとしても
本当に自分がそばで支えたいって思える人なのか。

 

大事なのはそこでしょう!!!

 

 

一生連れ添いたいと思う相手を選ぶのであれば、
基準は

やっぱり愛でしょう!!!!!

と再び力説。。←

(社長さんと関わるのやめなよ!!って言ったのに加えてまた力説)

 

 

。。。そうか、、、

まるで自分にその考えはなかったですね、、、と彼女はポツリ。

 

 

 

 

私も今だから時効と思って書くけれど←


学生時代から社会人にかけて5年くらい付き合っていた彼がいたんだけど

彼の母親がめちゃくちゃ「貯金」に厳しい方で。。。


「貯金が1000万円ない女に息子はやらん」

「結婚相手は公務員じゃないと許さん」 って言うような方で。。

 (今 考えると 何で??何で???何で???? って思うww )

 

でも当時は必死になって 

何としてもお母さんに認めてもらおう 
私がしっかり働いて彼を養えるくらいに頑張らなくちゃ!って思っていたんだけど

 

 

今振り返ると、
そこまで彼のことを好きだったわけじゃないんだよね、、 ←

 

彼の母親に屈したくなくて。
半ば、意地みたいになって。

 

頑張ろう 何とか認めてもらおう!! としてた。

 

お母さんと結婚するわけでもないのにね・・・。

一体何を必死になっていたんだろう自分。。。って。ww

 

 

親子そろって平気で「ガキは嫌い」「孫とかまじいらん」っていうような
考えだったし、
反して私は子ども大好きだしね。。

 

正直、苦しいことの方が多かったなーー。

 

 

 

 

そんな時に営業の取引先だった旦那さんと出会って。

 

うあーーーー 

一緒にいてなんて面白い 楽しい人ーーー!!!って

 

方向転換できたのはすごくよかった。

 

 

私よりも1まわりも年齢が上。

「ごめん、俺 貯金 全然ないんだわ。ww
でも絶対幸せにする。今の仕事がダメになっても
いくつも職業掛け持ちしてでも守る。
子どもが生まれても全力で可愛がるよ!」

 

 

彼がそう言ってくれたのが、

結局、 私の結婚の決め手になった。

 

 

今は手にしていないけどいつか、、、。

それまで頑張る! 
うん!一緒に頑張ろう! の方がどうやら私は好きみたい。