♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

私がもしシンデレラだったら・・。

 

 

シンデレラコレクター 

川田雅直さんが書いていた文章によると

 

 

シンデレラ物語の基本構造は、だいたい次の5つのポイントから成り立っている。

とのこと!

 

1)継母と、その連れ子である姉2人のいじめによる試練
2)ヒロインの援助者の出現 (魔法つかいのおばあさんの出現)
3)舞踏会、宴会といった非日常的な舞台
4)花嫁になるためのテスト
5)結婚というハッピーエンド

 

 

 

1)継母とその連れ子である姉2人のいじめによる試練

 

私、いじめとか本当大っ嫌いなんですね・・。←

するのも見るのも嫌だし、自分がされるのも絶対嫌だと思う。

 

言われっぱなしというのが納得できないので

私だったら、
どうして同じ住まいに暮らしていて私だけが家事をしなければならないのですか?

せめて分担制にしていただけませんか? って絶対物申す!!!

(もっと反感買うだろうけど・・)

 

 

ディズニー作のシンデレラではそのいじめられ具合は
まだマイルドにえがかれていたと思うけど・・

シンデレラに何の非もないのに、お仕置き!!!といって

掃除や洗濯、、家事を追加で言いつけたり、

用事が済んだらお城の舞踏会には行っていいけれど、と言っておきながら

シンデレラに休む間もなく家事を押し付け・・。

 

 

 

・・エンドレス家事とか
まじ地獄以外のなんでもない!!!!!

 

 

わたしだったら、

 

荷物まとめて即刻家をでます!!!!!←

 

 

 

それをしなかったシンデレラってまじすごいと思う・・。

 

 

 

2)ヒロインの援助者の出現 (魔法つかいのおばあさんの出現)

 

正直、これがなかったらシンデレラは
報われなかったんじゃないかと思ってしまいます・・。

 

魔法使いのおばあさんが現れてくれて良かった、、。

魔法を使って素敵なドレスを身に纏わせてくれて。

1晩だけの幸せだったけれど、

 

生きていて私、良かった。

 

ってシンデレラは心から感じられたと思う。

 

 

この魔法使いのおばあさんが結局誰だったのか?

素性は明かされていなかったけど、

私的には天国で見守ってくれている
亡くなったお母さん、お父さんが娘のことを思うあまりに
使いをよこしたんじゃないか・・と勝手に予想しています。

 

 

3)舞踏会、宴会といった非日常的な舞台

 

・・・・・

非日常・・はやっぱり大切ということ。

(以上!ww)

 

 

4)花嫁になるためのテスト

 

 

これはよく分からなかったんだけど・・・。

夜のコミュニケーションの話・・・ではないですよね??

 

私的には、深夜0時近くまでダンスを踊って微笑みあって、
いけない!!!0時だわ!!!もう帰らなくては!!!!さようなら。

 

よりも、

 

寝所に侵入して、王子様はどういった感じの姫がお好きなんですか?
積極的すぎるのはお嫌い??

コスチュームとかこだわりますか? 事前にお話聞かせてください♡と

丁寧にヒアリングした方がよっぽど良かったんじゃないかと。 ←

 

加央里個人的には思うわけであります。

 

5)結婚というハッピーエンド

 

 

とってもハッピーな様子で結婚していた2人だけど、

その後もきっと幸せいっぱいだったんだろうけど

 

・・・はたして

夜の方はどうなんだろうか・・・。

 

うまくいったのだろうか、、(ヒヤヒヤ)

 

そっちが気になって仕方がない。。。←

 

 

最初は真面目に書いてたけど、いつものように
後半はぐだりがひどくなりました、、

 

 

ディスニー作のシンデレラはⅡ、Ⅲとシリーズがでているようなので
そちらもチェックしてみたいっっ☆