♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

フキハラ

朝TVのニュースを見ていたら、コロナで不機嫌ハラスメント。

略して『フキハラ』というのが夫婦間でよく見られるようになったらしい。

妻のケース、家事をする時にやたら大きな音を立てる。

夫のケース、妻が話しかけてきても無視する。などなど。

高橋家の場合は、妻のケースとしていちゃこらできなくてやたらめったらくっつきたがるようになる(反動)というのがあるんだけども。。。

不機嫌…ではないんだけどもヤキモキしてる感じのやつ。これはフキハラになるんだろうか、、。(いつものことな気がする…)←

フキハラの解決策は、夫婦間で話し合うことが大事。

欲求が満たされた状態である夕食後に話し合うのがベストだとか報じられてた。

我が家的にカスタマイズするとしたら、欲求が満たされた行為後…だろうな、、。多分そっちの方が落ち着いてゆったりとした気持ちで話せそう。←

フキハラは、自分がモヤモヤ、イライラしている気持ちを相手に気付いて欲しくて…もしくは自覚症状なしでやっちゃうことが多いんだって。

だからこそパートナーがなんかおかしいなあ、、最近不機嫌なことが多いなあ…って気づいたら、話し合う時間をもつことが大事なんだって。