♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

SNS発信の仕方を今一度考えてみる。

朝、メールをチェックしていたら

 

 

昨日の夕方に

保育園からメールが届いていて・・。

 

 

 

園でコロナ感染者(幼児・職員)が出まして、

濃厚接触の疑いのある児童に関しては

2月2日(水)まで登園を控えていただきたいと思います。

 

 

との内容。

 

 

そしてそのメールに追加する形で

新たにメールが来ていて、、、

 

 

こちらのメールは、

濃厚接触者の可能性が非常に強い児童の保護者さまへ

送らせていただいております。とのこと。

 

 

 

3娘のどのクラスで

感染者が出たかとかの情報は書かれていなかったけど、

 

 

 

昨日は朝から保育園懇談があって、

そのあと家族でいちご狩りにお出かけもしていて、、、

 

 

 

そして、メールが送られて来たのがその日の夕方だったってこともあって

時、既に遅し・・・だったんだけど

 

 

 

まぁ、、仕方ない、、、。

今飛び込み営業の仕事も依頼受けていて

仕事も2日までは断らなきゃなぁ、、

4日間子どもたちと自宅待機かぁ、、、って思って

私的にはもどかしい気持ちもちょっとあってね。。

 

 

娘たち、無症状で元気いっぱい。

昨日はいちご狩りにお出かけしてた。

 

 

2日までの自宅待機頑張ろう、、、

 

 

って軽い気持ちでSNSに投稿したところ

 

 

 

医療従事者のお友達から個別でメッセージがきて

 

 

ごめん。医療従事者からするとあまり気持ちの良い投稿じゃないよ。

って。

 

 

 

 

私何も考えてなくて投稿しちゃってたなって

はっっ!って気付かされたんだけどね、、、

 

 

もちろんいちご狩り行く前にそのメール来てたら

行くのやめとこうかって行動見直したと思う。。。

 

 

でももう出かけてしまった後に判明したことなんだけどね・・。

 

 

 

コロナが増えてきて、いつ自分が濃厚接触者になるかもわからないから

だから安易に出かけようなんてプラン組んだのも

よろしくなかったのかなぁ、、、とか。

(もちろんいちご狩りは貸切でお願いしてたし、

密にならない場所ばかりを選んだけど)

 

 

コロナにかかっても大丈夫!!!って軽視しているような発言に

とらえられてしまったのかなとか。

 

 

 

 

 

日に日に患者数が増えて、

緊迫している医療従事者の方からしたら

 

 

なんて安易な考え方なんだろう・・。

 

って苛立ちを覚えさせてしまったのかなって。

 

 

 

 

メッセージをくれたお友達には本当に感謝していて。

(とっても勇気のいることだと思うから・・)

 

 

 

 

でもSNSの使い方とか発信の仕方とか

考えていかないといけないなぁって個人的に考えさせられた出来事でした。