♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

営業を雇うのは本当に苦渋の決断の連続かも・・。涙

昨日は仕事先で

「めちゃくちゃ営業の仕事ができて売上バンバンあげるのに
遅刻魔でアル中で無断欠勤のオンパレード。
そんでもって事務的作業がからっきしダメ!」

 

という営業マンの話を聞く機会がありました・・。

 

 

 

売上をバンバンあげるということは
会社への貢献度は高いはずなんだけども

 

 

ただ日々の勤怠態度に問題があり・・・と。

 

ちなみにシュウ先生にこの話をすると

 

「営業は数字がすべてなんやから!数字さえあげてくれれば
何しよってもええ!!!無断欠勤しても、仕事途中にパチンコ行ったって←
目標の数字さえクリアしてくれたら全然かまわん。
事務作業とか営業には求めとらんし、
それは事務のスタッフ雇うなりして補えばいい話!」と言う。

 

かつての本人がそうであったように・・・
成果主義者」なんだよね・・・。

 

 

でも私の目線だと

 

いやいや・・
他の真面目に働いているスタッフに示しがつかないよね?? というのが本音。

 

仕事ってみんな平等じゃないん??

 

朝9時出社ならちゃんとその5分前には席について
仕事の準備をはじめる・・・。

 

営業だけど、同時に事務作業も求められている仕事なんだったら
そのタスクも含めてこなすように努力しないといけないんじゃない??

苦手でも頑張ってるスタッフがいると考えたらさ・・

その人だけ特別扱いはできないよ。

 

いくら売上がよくてもその人は仕事ができる人とは
いえないんじゃないかなぁ??

 

 

と話をするんだけども

 

 

会社側(お給料を雇う側)の考えになると
いやいや。。そんなこと言ったって

真面目にデスクに座って作業しているけども
1円も売上があげられなかった営業。

昼から出社してきたけどマッハで10万円売り上げた営業。

 

どっちを評価する??? と聞かれたら

 

 

うーーん・・・・それは・・・・(;´Д`)(;´Д`)となってしまった・・。

 

 

苦し紛れに

 

でももし真面目にコツコツ頑張っていたスタッフが
その営業マンの数字を抜き去る日がくるかも・・・。

そうなったら勤怠態度が悪かった営業マンの立場も悪くなるよね??

 

みたいな話をしたんだけどもww

 

 

売れるやつはずっと売れるんや・・。
売れんやつはその芽がでるまで・・というのに
どれくらい会社が待つことができるか・・そこが肝。

 

 

みたいな話をしていて・・・。

 

 

 

勤怠態度が真面目でも
やっぱりこの世界は数字なのか・・・・。

 

 

そうだよね・・・。
私も入社半年で売り上げが全然上がらなかったときに
社長から呼び出されて
「あと半年待つけどそれでダメだったら辞めてもらうよ。」って
告知受けたことあるもんなぁ・・・。(;´Д`)(;´Д`)

 

 

勤務態度は真面目だったけどね・・・・←

 

 

会社側もこの人ならやってくれるんじゃないか?
数字バンバンあげてくれるんじゃないか? って期待して
雇用してるわけなんだもんね・・。

 

いつまでたっても芽がでなかったら・・・
「もう辞めてもらおう」という選択肢につながるわけだよねー・・・。悲

 

お給料を払っている以上、会社もいつまでも待てんよね、、( ;∀;)

 

 

シュウ先生も、これまでに
苦しい決断をたくさん強いられてきたんだろう・・と思った。

 

本当に営業とは厳しい世界やなぁ・・・と思ったし、
会社のトップに君臨するということは
甘い考えとか同情とか・・そういうのすべて捨て去って
物事を考え決断しなければならない大変なことやなぁと思って・・・・。涙

 

 

私に社長は厳しいな・・・まじに・・・(;´Д`)(;´Д`)


というか「営業を雇う」ことができんなぁとしみじみ思った。←