♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

次女ちゃん・・吠える・・。

昨日夜のこと。

 

3人を寝かしつけようと思って子ども部屋に向かおうとすると

長女ちゃんがいつものように

 

「ママーー!!!眠すぎてもう1歩も歩けないからおんぶして
お布団まで連れていってー!!」と言う。

 

三女ちゃんが、「ママーーーー寝るときはトントンしてーー!!」って言う。

 

で、それにあわせて長女ちゃんも「私もトントンしてーー!」と話すから

 

2人の間に入って2本しかない手で片方ずつ2人の
お腹をトントンって優しく叩いてあげていたら・・・

 

 

 

次女ちゃんの怒りが炸裂!!!!!

 

 

 

 

ママなんて大っ嫌い!!!!

いっつもいっつも2人のことは可愛がるのに・・・・

 

私のことは好きじゃないんでしょ!???

 

と号泣しはじめ。。。。

 

 

 

本当は3人に同じようにトントンしてあげたいんだけども
手は2つしかない&3人が寝転んでいて私が間に割ってトントンできるのは
MAX2人なので・・・・( ;∀;)

 

 

小学生の長女ちゃんが真っ先に寝たら
今度は次女ちゃん&三女ちゃんの間に入ってトントン・・と
このパターンが定着してしまっており・・・。

 

三女ちゃんは末っ子気質でママーーママ―だし、
長女ちゃんは長女ちゃんで、言葉でよく
「ママ―これしてー!♡あれしてーー♡」と伝えてきてくれるために
順番的にどうしても2人から!みたいな・・・

 

 

そんな流れが定着してしまっていたんよね・・・( ;∀;)( ;∀;)

 

 

いつも寝る前に長女ちゃんが
「寝室までおんぶしてーー♡」と甘えてくるのも
断ることなく私が受け入れてしまっているのも

 

次女ちゃんの中では
とても許せないことらしく・・・

 

 

おりちゃん(長女)は赤ちゃんなんですかっ!????怒

歩けないんですか??? とこちらにも腹をたて

 

私にもブチ切れで

「いっつもいっつもおりちゃんとつきちゃんばっかりかわいがる!!!」を連呼。。。

 

 

「おりちゃんは髪の毛さらさらでかわいい。
つきちゃんはほっぺがふにゃふにゃでかわいい。
わたしはかわいいところが1つもない!!!!」

 

「わたしにはマイッキー(まいぜんシスターズ)とポムポムプリンくんが
いてくれるからいい。べつにさみしくないから!!!!」

 

と話しながら、号泣・・・・。

 

 

3人の中でこの子が1番とか、次女ちゃんが大事じゃないとか
そんなことを思ったことは1度もないよ!

とそう話すのが精一杯で・・。

ぎゅっと抱きしめてあげようと思ったんだけども
頑なに拒否で、、

 

私の何気ない行動から・・
次女ちゃんはすごく傷ついていたんだな・・・と思って泣けてきた・・。

 

 

3姉妹のど真ん中・・。

言葉にせず
我慢してきたこともこれまですごく多いのだろうと思った・・。

 

 

1歳くらいから何かと風邪とか熱とか
喘息とかの症状がでてばかりだった長女ちゃん・・・。

 

生後2ヶ月でRSウイルスにかかって
そこからしばらく小児喘息とのたたかいが続いた三女ちゃん・・。

 

お薬を飲ませたり、
背中やお腹をトントンしたり・・

 

公園で全速力で走った後に
ゼーゼーゴホゴホ咳き込んでしまう2人の背中をとんとんしたり・・

 

 

日常でも何かあれば2人が優先・・的な・・。
それが当たり前のようになってしまっていた・・。

 

 

いいなぁーー!
私もシロップ(薬)飲んでみたいなぁーーー! ^^ って
次女ちゃんがうらやましがってたり、


「なんでわたしっておりちゃんつきちゃんみたいに風邪ひかんのーーー??」
「たくさん走っても全然咳でらんよーー」
って不思議がられた時も

 

「次女ちゃんは、身体がとっても強いけん!!!」
「それってすごいことなんだよーー!!^^」 と返してきた。

 

 

 

わたしだけ・・・・なんで??? って思うよね・・・。涙

違和感生じちゃうよねぇ・・・・。

 

昨日はたまっていた思いが爆発した形だったので。。

 

わたしは2人とは違う・・・
可愛がられていないんだ。


ってずいぶん前からそんな気持ちでいたのかと思うと
すごく・・泣けてきてしまった・・。

 

手が3本あればなぁ・・
3人の話を1人ずつ聞けて返事ができる耳と口があればなぁ。。なんて
思っても仕方ないんだけど・・。

 

こうして彼女が気持ちを吐き出してくれたことで
私もこれからはできるだけ!!! と気持ちを改めることができたし、
良い機会になったのでは・・と考えたい。

 

 

自己肯定感、高めてもらいたいなぁって思うんだけど・・・
そのためにもこれからの関わり方がすごく大切になってくるだろうなと
感じた出来事でした・・。