♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

長女 く 次女 く 三女

昨日は3人とも保育園を休ませて
おうちでのんびりday。

 

もうこの年齢になると3人で
しばらくごっこ遊びをしてくれることが増えて
めちゃ楽になってきたーーと感じる。。。

 

記憶をたどってみるけれど
3人が 4歳3歳1歳の時、3歳2歳0歳は
やっぱりおうち時間、、どんな風に遊ばせようかな、、で
悩んでいたと思うし、
上2人喧嘩の仲裁が大変だったなぁ、、としみじみ、、。


基本的に我が家の場合は、
長女ちゃんがめちゃめちゃにおとなしくて
何かあると、「えーーん、ママーー!!次女ちゃんがこんなことしてきたーー!!涙」
って泣いて訴えてきて

 

次女ちゃんはめちゃ気が強くて

「ふんっ!!!」みたいな。w

 

 

三女ちゃんは次女ちゃん越えの女王様で
その「ふんっ!!!」な次女ちゃんを泣かす立場にあるので。。爆
まじにこれからどうなることやら、、なんだけども

 

 

とりあえず、長女ちゃんには、
「泣いてばかりではダメよ。」
「嫌なことをされたときはここが嫌だったって
次女ちゃんに自分の口で言えるようになって。」 ってアドバイスを。

 

次女ちゃんには、

「怒ってばっかりだったらねえね悲しいよ。」
「仲直りしにいこう?仲良く遊ぼっ」 と声かけを。

 

 

もう2年3年たってもこの勢力図は変わっていなくてw
私の対応も変わっていなくて・・・

 

長女 く 次女 く 三女  な順に激しい、、、。

 

どうやらシュウ先生は、
次女ちゃんと三女ちゃんと似たタイプ(?)らしくて


「なんですぐキレるんや!!!!」(怒) と
自分もキレながら2人を怒っています。w

 

 

誰が可愛い。この子が好き。に優劣はないのだけど、
やっぱり3歳を越えても3番目末っ子というのは
怒っていてもはぁーー可愛いな、、と思える。

 

シュウ先生にいわせると
「かおりさんは3人ともを甘やかしすぎ!!!

いつか子どもの方が調子にのってくるけ気をつけなぞ!!」とのこと。

 

(個人的には
私が1番甘やかしてんのはシュウ先生・・・
あなただと思う・・・❤ww)

 

 

いいやないの。別に甘やかしたって。
調子にのってくるようなことがあったら
その時はその時で、、、 (byキタキュウ発の女)

 

 

何にしたって子育ては学びが多いなぁと感じます。

 

自分自身の気持ちの余裕のあるなしも
大いに関係すると思うしね・・。

 

 

自分のご機嫌をとりながら。
たまには1人時間ももうけて。

 

ゆっくりやりたいね・・・。

 

 

3月31日まで三女ちゃんは登園自粛なので、、、
あと2日はおうちでのんびり過ごさなきゃ、、っていうので
今日はこういうテーマでブログを書きました。

 

 

仕事用と変態と子育てと、、、
私のブログもカテゴリわけしていかないけんかな、、、。ww