♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

エレキギター練習をはじめた長女☆

 

f:id:Avancerwith:20230209062230j:image
f:id:Avancerwith:20230209062236j:image
f:id:Avancerwith:20230209062233j:image

 

昨日から長女

ギターの短期教室通いがスタート☆

 

事前にシュウ先生とコツコツ練習していたから、ゼロからのスタートではなかったんだけど、

 

開放弦を交えつつドレミ〜♫を弾く方法を先生から教えてもらっていて、、

 

シュウ先生は、ありゃーー

俺、開放弦交えてのドレミ〜で教えとらんわーー(((╹д╹;)))とびっくりしていて…

 

何?何⁇どーゆーこと⁈⁈と思っていたら、

 

弦楽器というのは、同じ音を様々なポジションで弾くことが可能とのこと。

 

5弦の開放弦は6弦の5フレットと同じ。

4弦の開放弦は6弦10フレットと同じ‼︎ というように。。。

 

※フレットとは、ギターの板上にある銀色の金属棒のこと。(お部屋の仕切りみたいになってるやつ)

 

えっっこれ、覚えるの大変じゃん、、(((╹д╹;)))って思ったんだけどもひたすら紙に書いて覚えて丸暗記してから実技に取り掛かったら良いわけ⁇⁇と質問したら…

 

 

シュウ先生は、分からん…(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))とwww

 

 

俺は中学の時に兄ちゃんから勝手に借りたギター使って、ひたすら耳で聴きながら演奏しながら

 

これは ド レ ミ… って慣らしてきたようなものやし、そーいう紙ベースで学習したことはないから分からん、、、(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

順序がわからん、、、、wwwwと笑っており…

 

 

それもそれですごい話だなあ…(((╹д╹;)))と思ったんだけども、いや…みんなそうやと思うで。

音楽教室とか通ってたやつはほとんどおらんかったし…。耳で聞いて慣らしていく。音に合わせて奏でていく。くらいしか当時はできんかったもん…。

 

って話から、

 

 

今はYouTube動画やら充実してて、講師が教える初めてのギター講座とかさーー(((╹д╹;)))

 

調べたら無料で学べる。

すぐに知識が得られる。

それも動画でわかりやすくな‼︎‼︎

ほんまうらやましすぎる時代やぞ! と

うらやましがっていました。

 

 

そうなのかもー…。。

でも情報量が多いからこそ…

 

そこからの取捨選択が難しかったりね…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

シュウ先生が

楽器は孤独との戦いやからな…。

誰も助けてくれん。

自分自身の指、頭、身体を駆使して

ひたすらスキル磨いていかないかん…。

 

続けていこうと思うなら

本人のモチベーション維持がほんまに大切や…‼︎

 

と話しているのが印象的すぎた…。

 

確かに…。。。

興味を持つ…から

楽しくなるまでーがなかなか難しいのも

すごくうなずけた…(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

 

楽器って…音楽ってとても奥が深いなあ…(((╹д╹;)))