♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

子ども視点でみる「ママのいいところ♪」

先日、子どもたちに
「(君たちからみて)ママのいいところってどーいうところだと思う?」

 

と質問をしてみた。

 

 

 

長女ちゃんは

 

「宿題を手伝ってくれるところーー ←
絵本読むのが上手なところーー!」

 

 

次女ちゃんは

 

「いつもかわいい服とか着ててメイクしてて
持ってるカバンとかもかわいいところー!」

 

 

三女ちゃんは

・・・う~ん となんかちょっと照れくさいような・・
考え込むようなしぐさをみせて

 

「ママ優しいー♡ だいすきー!」 とぎゅーっとしてくれた。

 

 

3人それぞれママのいいと思うところっていうのは違って
(もしかしたら共通事項もあるかもしれないけど・・)

 

 

 

自分たちなりに考えて
普段の私の様子を思い浮かべて
答えてくれたことがなんか嬉しかった。

 

この質問に続いて

 

じゃあ・・ママのよくないなぁ・・ってところとか
嫌だなぁ・・って思うところがあったら教えて^^

 

と聞こうかとおもったけど・・

 

 

自分のテンションがだだ下がりになるんじゃないか・・←
というのが目にみえたのでその質問はやめといた。爆

 

 

一般的な子育て論として
子どもの「得意」や「好き」を伸ばしてあげましょう♡
みたいなフレーズをよく耳にするけれども

 

私たち親もそうではないだろうか・・。

 

 

ここができてない・・だから私ダメな親だなぁ・・
思考ではなく・・。

 

子どもから見て
私はこういう風にいいところがうつってるんだなぁ・・^^

だったらそれを維持できるように頑張ってみるか♪ とか
もっとそこを伸ばせるようにしてみよう! って
思考になると気持ちが楽になると思った。

 

 

 

完全私はプチプラ派なんだけども
できるだけオシャレに気づかっていこうとか・・・

 

寝る前の読み聞かせはできるだけ毎日続けるぞー! とか^^

 

 

子どもからヒントを得られて
自分を振り返るきっかけができたことはすごく良かった^^