♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

先生からの挑戦状!?ーお楽しみ会×自学ドリルー

3学期終わりの
2年生長女ちゃんのクラスでの出来事。

 

 

担任の先生が

 

1年間の総まとめとして
計算ドリルと漢字ドリルの
1ページから最後までをノートに書いて
(計算の場合は解いて)出してください。

 

という自学を課した。

(すでに全員、一度は解いて提出しているのだが、

2回目・3回目と繰り返し解いて各々で提出してほしい。みたいな)

 

 

完全に 宿題とは別の・・
切り離された 自学の世界である・・。

 

 

 

そして計算&漢字ドリルを計3回解き終わって
先生に見せにゆき・・・
ドリルの裏表紙の欄にサインをもらってok◎
という人が5人以上出たら・・・

 

 

学級最後のお楽しみ会を開催します^^

 

 

 

しかし・・

 

その数が5人に満たなかった場合は


お楽しみ会中止!!で勉強会にします! 

 

 

と子どもたちに言い放ったのだという・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)爆

 

 

 

いっとくけども
日課される宿題とは別に・・
ドリルを解かんといかんのですよ・・・(;'∀')

 

計算も漢字もよ・・。

 

 

2回ならまだしも3回も・・・www

 

 

酷だなぁ・・・と母は少し感じた・・( ;∀;)

 

 

 

 

そうはいっても・・
5人に満たなくてもなんだかんだお楽しみ会するんじゃなぁい?^^
と母は長女にささやいたが(←悪い大人であるw)

 

 

長女は

 

「本当の本当に勉強会する気だって!!!
あの担任の先生は嘘つかんけん!!!( ゚Д゚)」 と
ものすごく必死だった。

 

 

 

 

そして長女ちゃんに
「で、どのくらいの数のお友達が3回解くの達成しそうなの??」
「達成できそうな見込み数は?あと何人くらいなの?」と質問したら

 

 

もうすぐ達成できそうな子は
今のところ1人しかいないんよねー・・。( ;∀;)
あと3つ解けば終わりってお友達が1人いるくらい!

 

 

 

そう娘から話を聞いて

えっっ むしろ2人も達成しそうな子がおるん!????爆

すごい努力家・・( ゚Д゚)と感心してしまった・・。

 

 

 

で、母として
どう話すのか・・難しかったのがここからである・・・・。( ;∀;)

 

 

あと3人が頑張れば無事にお楽しみ会できるんやもんね・・。
そしたら長女ちゃんがドリル頑張ってそのうちの1人になったら
「やったっ!助かった~~^^後〇人でお楽しみ会できるーー♡」
みたいに喜びそうなお友達はいそうよね・・。

 

みたいな感じの語りで
ドリル解きを促すべきか・・・。

 

 

別にやらんで(解かなくて)よくない?
日々の宿題でいっぱいいっぱいなんだし・・・。
誰かがやって達成するでしょ!
達成できなかった時は・・もうしょうがない・・
ってことで^^

 

と無理せずいこうぜ、
誰かがやるぜぇ♪他力本願モードに近い感じで語るか・・。

 

 

 

悩んだ・・・・。

 

 

が、長女が

 

「そういうわけで!私もドリル頑張らないとね・・。
2回目は私が解くからね!ママは3回目を解いてほしいわけなんよ^^

 

と提案してきたため
そうきたかーー!!!!と ひっくり返りそうになった・・。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

 

・・・そもそもなんで3回解く必要があるんだろうね・・。www
2回じゃだめ??十分立派な自学だと思うんだけれども・・。

石の上にも3年? 3年目の浮気?? そういう感じ???←

 

 

 

それもう長女ちゃんの中で
自分で3回解くのは無理!!って
決めちゃってるよね・・・www

 

お楽しみ会はしたいし
なんとか5人の中の1人になりたい! という気持ちはあるが・・・


ママ頼みじゃあね・・・・www

 

 

じゃあ・・もういいんじゃないかな・・・(^^
私がドリルして達成したって・・・ダメじゃん??←

 

と思って

 

 

ママはドリルしないから←

あとは長女ちゃん次第で!
取り組めそうな日に少しづつやっていったら?^^ とだけ話して
見守った。

 

 

 

 

 

・・・結局、彼女は解かなかった・・。w

 

 

 

シュウ様だったら・・と思って意見を求めたら

 

「えっ!それは時間つこて3回解くべきやろ!!」

「土日のユーチューブタイム削ったらな、余裕で終わるて!」

 

とめちゃくちゃらしくないこと言うから・・
びっくりした・・。( ゚Д゚)

 

 

 

結局、長女は解きませんでした・・。

 

 

 

が、無事に目標人数到達して

先日、お楽しみ会は開催されたようです。

 

 

 

 

5人のお友達・・・
勇者たち( ;∀;)♡感謝です!!!!涙