♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

3姉妹にお料理を教えはじめました。ついに!!!

今週、来週は普段火・水・木 週3のお仕事が1日増えて

火~金に・・・。

 

 

週3が週4になるだけでこんなに疲労感が違うのか・・・(;´Д`)(;´Д`)
とげんなり・・。

 

 

 

午前10時~13時 1つめの仕事

 

移動

 

14時~16時 2つめの仕事

 

移動

 

16時半保育園迎え →17時帰宅

 

 

くらいな仕事でいうと
3時間 + 2時間 勤務 という内容なのに・・・

 

 

移動時間の兼ね合いもあるからかなぁ・・・??

 

 

めっちゃめちゃ疲れて夕飯準備くらいから
一気にパワーオフになる・・・(;´Д`)(;´Д`)

 

 

まあ考えてみれば
10時の勤務の前からすでにだいぶ疲れているんだろうなぁ・感もありww

(6時起床、子どもたち起こし、保育園セット&小学校セットcheck、水筒箸箱準備
ごはん作り、洗濯準備干し、洗い物、3人の髪結い、早く出ますよーーの声掛け、長女ちゃんと小学校までウォーキング・・
シュウ先生にハグ起こし← コーヒー出し、
朝いちゃいちゃする時間はありますでしょうか??(^▽^)♡ んな時間あるかい!←のやりとりなど。。。)

 

書き出してみたらめっちゃあるやん!!!!!(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

これを朝6時起きてから
家を出る8時半までに全部やろうとして動いているのですが・・・

 

 

ここ2日くらいは特に本気出してやってみたんだけども
いや、もう毎日全部は無理よ・・・・www と笑えてきたところ・・・。

 

 

で、まあシュウ先生との朝の絡み時間は抜きにして・・


この忙しい平日・・
夜までなんとか乗り切るためには
どこかで何かの工夫がいるよね!!!!(;´Д`)(;´Д`) を実感・・・。

 

(なんか・・・このままいくと
私が1つ仕事をやめざるをえなくなるだろうな・・を予感・・。)

 

 

でいくつか解決策を見出したいと思い・・・・

 

特に問題がある中でも
1番の問題がある場所はどこだろう・・を考えた時に

 

「朝食&夕食のクオリティが非常に落ちている・・・」ということを
自分なりに見出した・・。(;'∀')(;´Д`)

 

 

まじに時短!!!時短!!!!っていって
朝お茶漬けごはん一品出してバタバターー! とか
食パンにジャムぬって食べさせていってらっしゃいーー!が
最近激増してきたんよね。。。。(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

ガチで寝坊した時もごめんなさい・・って言って上記メニューを出すんだけども
子どもたち「またーーー???」とか言い出した、、、( ;∀;)

 

 

夕食もパワーオフ・・だけども何かつくらなきゃ・・って
いうので
簡単に作れるカレーライス・ハヤシライス・オムライスのライス3姉妹(勝手に命名ww)に頼りすぎて・・・・

たまにうどんとかもするけどこれも不評・・・(;´Д`)(;´Д`)


 

 

私の負担も減らしたい!!!
そんでもって子どもたちもなんか食を通じて楽しいとかおいしいとか
感じてもらいたい・・・ というところまで思いつき・・・

 

 

しばらくは大変になるだろうけども

 

 

3人に食事作りを教えるか・・・・・。  と

 


ようやく思考がここにたどり着きました。。。www

 

 

尊敬する大家族ママとかは3歳~4歳くらいの時から
子どもに料理を教えてるーーって話をしていて


すごいなぁ。。。と思っていたんだけども

 

 

何よりこれまでは

 

自分が作業した方が早いし片付けなども楽だし・・・と思って
自分が、自分がごはんを・・・を思って当たり前のようにやってきたけども

 

 

私の仕事環境も変わって・・

 

 

うん・・・・時はきたんだろうな・・・を激しく実感・・・。

 

 

試しに2日前は、鶏そぼろごはんを教えようって決めて
今日から少しづつ、お料理を教えていきます! と発表したら

「あーーこれ好きなメニュー♪♪」

「お肉をレンジでチンするとこから教えてーーー!!」

「私がフライパンでジュージューするからーーー!^^」

 

なんで言って3人の喜び方がすごかった・・・・www

 

 

本当に子どもって製作とかも大好きやけどさぁ、
その延長でお料理も好きなんだよね・・・きっと・・・(^▽^)♡

 

 

炊飯器の使い方、キッチンの電源、火のつけ方などなど

機能について教えるのも初めてだったから

 

えーーと・・・と戸惑いもあったようだけども4歳の三女ちゃんも
真剣に話を聞いてくれて嬉しかった。

 

 

ただいざ調理がはじまると「段取り」を教える・・というか
はい、次はこれが必要になるから、長女ちゃんはこれを準備してーー!!
みたいな指示出しがとても大変だった・・・・ww

(やはり仕事においてもそうだけど指揮を出す仕事というのはとても大変だよね・・)

 

あとは、私がこの役目をしたかったのにぃーーー!!!!怒
みたいな仁義なき戦いのシーンがはじまると
お料理中断…母交渉側にまわる・・という展開になりまじに困る・・。爆

 

 

簡単にできるメニューから入ったので
それほどキッチンも散らからず。。。ww

 

うんうん。これくらいならはじめられそうーーと・・・( ;∀;)

 

 

子どもたちもできあがったごはんをとてもおいしそうに食べていて ^^

 

 

ママのつくったごはんよりもおいしいねぇ!! ^^ の言葉が
何より嬉しかったです☆(ちょい複雑www)

 

 

小1・年長・年中とこの時期から3人に教え始めて・・

理想としては

 

彼女たちが小4・小3・小1になった頃、
学童を卒業した3人が家に帰ってきて
各々で夕飯準備をできる (^▽^)/

 

仕事から帰ってきた私が

「ただいまー!!わぁいいにおい♡」 と過ごせることが
まじで理想!!!!www

 

 

 

そのための3年間。。。。

少しづつ教えていこう・・・・。

そして私もどうやったら
彼女たちに伝えやすいだろうか・・

もっと楽しくお料理ができるようになるだろうか勉強しようと思っています!!

 

 

母になるって・・・・偉大だなぁ・・・。

子どもが成長するとともに
色んな出来事に直面していくことになるねぇ・・・。