♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

奨学金返済完了!

3月!!!!

めっちゃめっちゃいろんなことがありすぎました・・・( ;∀;)

 

 

 

昨日
学生時代の奨学金返済が終了しました・・。( ;∀;)( ;∀;)

 

 

大学卒業時22歳の時から・・12年間・・。

 

 

240万円という額の・・いわば借金を背負っておりました。

 

 

大学出たら普通に社会人だし・・

まあ普通に返せるでしょう♪と考えていましたが・・・

 

 

ローンを組むこととか、
借金することとかライフプランについて
何も考えてなかったんですよね・・。

 

 

就職したものの
3年ほど経った頃に
仕事で出会ったシュウ先生と結婚→すぐさま妊娠・出産 3人子育て

でお休みをとって・・。


自分の手元に入ってくる額が・・・・( ;∀;)になってしまって・・。

 

 

現在進行形ですが
シュウ先生の扶養に入って・・・。

 

 

毎月毎月自分で自分の
借金を返済するために働かなくては!って状況があって。

 

 

 

でもそれの支払いがすべて終わった・・・。

来月からは奨学金分の
引き落としがなくなるんだ・・ほっ・・という安堵感・・。

 

 

 

自分が経験してきたことだからこそ
やっぱり娘たちには伝えたいなと思うのです。

 

 

 

マネー教育もやっぱり大切だと思います。