♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

子どものトラブルに親はどう関わるか

http://www.goshisato1973.info/entry/2020/09/01/173645

 

 

 

子ども同士の問題に

大人が介入したらこうなった! って記事。

 

 

何度も繰り返し読んでみて、

感じた率直な感想。

 

 

やっぱり

田舎は 最高です!! 

 

それに加えて、

 

子育てをするのなら、

周りにいる大人がどんな人なのか、

(どんな風にかかわりあってくれているのか)

 

 

この2点はすごく大事だな。と

 

 

 

 

この記事の通りではないんだけど、

 

私が小学生の時にお友達と公園で遊んでいたら、

1つ上の学年の男の子(それほど親しくなかった子)が

やってきて、

私のお気に入りのセーラームーンの上靴袋を振り回して遊びだして、、

 

「返して!返して!!!」ってお願いしたけど、

返してくれず

たくさん引きずられてボロボロになって

見るも無残な姿になった上靴袋・・。泣

 

実は大好きなおばあちゃんの手作りで・・

すっごくすっごく傷ついた。。

 

 

泣く泣く家に帰ったら

母がものすごく怒って、、

 

その子の家わかる??今から文句言いにいってやる!!!!!

って憤っていた記憶が蘇る・・。

 

その子の

家も知らないし、

なんかこんなに母が怒る姿を見るのも初めてだったので

怖くて仕方なくて・・。

 

大丈夫、大丈夫。。

学校の先生に話してみる・・。

 

って自分でむりくりおさめて←

 

結局、学校の先生にも言い出せず、

本人ともそれ以降会うこともなく、、

その話はなかったことになった・・みたいなことがあって・・。

 

 

あの時、

私がどんなに嫌で悲しい気持ちになったのか、

 

あの男の子には伝えられなかったなぁ・・とか。

 

昔から私って親の顔色を伺いがちで、

大丈夫。大丈夫。って我慢して

おさめるところあったよなぁ・・とかしみじみ。。

 

 

もしあの時に、

怒る母と一緒に周りの友達とかから聞き出して

その子のおうち探しをして、

当人としっかり話ができていれば・・

なにか良い意味で自分も、その男の子も

変わったのかもしれないな・・ってしみじみ。

 

 

今回のシチュエーションは、

顔なじみのお友達とのトラブルってことなので

少し状況は違うけれど、

 

たいていの親って、

 

〇〇くんと遊ぶ約束していたのに

約束破られちゃった。他の子と遊ぶって言われちゃった・・

って

自分の子どもがわんわん泣いていたら

 

〇〇くん ひどいね・・。

 

そんな子とはもう遊ばんでいいよー。 

 

って言って聞かせるか、

 

 

〇〇くんに私が直接文句言いにいく!!!

(もしくは〇〇くんの親に)

 

ってなっちゃいそうだなって思ったわけ。

 

 

 

でもそこをね、

 

怒りの感情に支配されすぎず、

 

自分の子どもを連れて

その子のところに話をしに行こう!!

今の気持ちを伝えに行こう!!

って

言えるゴーシ先生はすごいと思った。

 

 

どんな風に気持ちを言葉で伝えるか、、

お友達の家に向かう途中に

子どもとシュミレーションしているのも

なんだかほっこりした。

 

 

 

記事の後半に先生がこう書いている。

 

我が子の保身のためじゃなく、

お友達の未来を考えて行動しているから!!

 

 

すばらしい!!!