♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

どうしてもウチに居座りたいご近所ガール(1)

いやーーーーーーーーー

 

長女ちゃん帰宅時にトラブルというかもう・・・。( ;∀;)

 

 

カギを忘れて家に入れません。
親が仕事で18時帰りなので、それまで家にあがらせてもらって良いですか?

 

とご近所の小2の女の子からお願いをされて・・・。

 

 

これから妹2人を車で保育園に迎えにいかないといけなくて・・(まじ話)
(車で往復20~30分くらいかかる距離)

それはできないの。ごめんなさいね。

 

と断ったら

 

 

「なんでですかーー???」
「家に入れないから本当に困るんです!!!」

とめっちゃ強気発言で返され、、、(;´Д`)(;´Д`)

 

 

ここでこの子を追い返したら私、虐待なんかな??← とドキマギ・・・。( ;∀;)

 

 

でその子が
「私、長女ちゃんと2人でお留守番してますから
お母さんはどうぞお迎え行ってきてください!」とハツラツとした声で言う、、←

 

 

んーーーーーーーーー・・・・・・ て感じ・・・。

 

 

子ども2人残して・・(しかも1人は自分の子ではない・・)
このまま出かけていいん??留守させていいん???

 

でも一緒に車乗せて出かけるのも気がひける・・。
運転時に何か事故にでも巻き込んでしまったらとか考えたらそれはできん・・。

 

 

って思って・・・。

 

 

家の中で。。。

自分がみてないところで何か起こったら??という不安ももちろんあったよ。

 

 

でも待っててもらう方がいいだろうな・・と一人判断して
車で下2人の送迎へ・・・。

 

 

運転しながらも一人悶々としてしまい、、、、(;´Д`)(;´Д`)

 

 

シュウ先生に電話したら

「あかんあかん。その子強引すぎだろ!!
ちょっとやばくないか!???( ゚Д゚)」と驚愕・・・。

 

家に帰ったらまず、その子に
親の連絡先を聞きや!! で、電話してみ!!

 

こんな状況で、家を留守にできん
うちにはうちの事情というのがあって。。
一旦お預かりはしているんですけども・・困ります。

 

って話しとった方がええぞ。 と。

 

 

なるほど、、、、そこまで頭がまわらんかった、、、(;´Д`)(;´Д`)

 

 

で、ふとシュウ先生の電話を切った後に

「いや・・・もしこれ親が本当は家に帰ってたりしたら・・
うちの子帰り遅いなぁ!!大丈夫かな??って心配になるよね??(;´Д`)

一応、学童に確認の電話入れとくか・・・と思い立ち、、、

 

学童にTEL・・・。

 

 

 

そしたら「ええっ!!!!!( ゚Д゚)それは本当ですか??
お母さん!!!??」

と学童が大混乱状況になったのがすぐ分かり、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)汗

 

 

どんな事情があるにしても
学校帰り途中の児童が他の家にあがりこむということは
いけないことなんです!!! ← と注意を受け、、、

 

 

ちょっとその子のお母さんに電話してみます!!!!

折り返しますので、少々お待ちください。 と。

 

 

で10分くらいして折り返しがかかってきたと思ったら・・・。

 

 

 

今、その子のお母さんと連絡つきましたが・・・

 

お母さん早々と家の方に帰られていたようで・・。

カギもしっかり持たせています。 と話しておられました・・・・。

と、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

「親が18時帰り&カギを忘れた」ということが
虚偽の話だったことが判明・・。(保育園帰りの車の中・・・)

 

 

で親も親で
家に帰っていたのであれば
帰宅時間を気にしてなかったんかな??とそこも心配になるほど。。(;´Д`)

 

とりあえず高橋さんのご自宅住所をお母さんに伝えるようにして
直接お迎えにいかせたいと考えています。
ご住所、連絡先を教えてもよろしいですか?? と学童の先生から
聞かれたのでそれは大丈夫です。と。

 

彼女、お腹もすかせていると思いますので
できるだけ早くお迎えにきていただけると助かります! と言って電話を切りました。

 

 

で、複雑な気持ちで家に帰りつき(もうへとへと)

 

 

「〇〇ちゃん、18時になるしもう帰る時間だよ!」と話をしたところ・・

 

「あの・・・実は今日・・・」 と話を切り出してきたので。。

 

おっ!!本当のことを話す気になってくれたのかな??(^▽^) と思っていたら・・・

 

 

 

「実は今日、おかあさんもっと帰る時間遅い日でした・・・・。」

「おなかがすいたのでご飯食べて帰ってもいいですか???」 と・・・・。

 

 

 

・・・・・え・・・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) と固まってしまったのでした・・・。