♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

月と潮の話…(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0303/

 

大人になってから、あれ⁇そうなの⁇⁇と気づかされた話…(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

 

シュウ先生はえらいキャンプとか自然とか…アウトドアが大好きな人で…。

 

数年前に、他愛もない話からこの月と引き潮の関係性の話をはじめたことがあって…「え⁇え⁇(((╹д╹;)))どーゆーこと⁈⁈」と軽くパニックに陥ってしまったことがありました。。。

 

シュウ先生ってすごいファンタジー思考の人なんやね、、、( *ˊᵕˋ)( *ˊᵕˋ) ←月に引き寄せられて海水が盛り上がったり、引き寄せの力が弱くなる部分ができたりするなんて……そんなことある⁈⁈まるでおとぎ話でしょっ! って感じで反応して(失礼)

 

そんなこと学校の教科書には載ってなかったです(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))ちょっとでもかじってたら私、絶対覚えてるはずだもん(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))と力強く答えたんだけども…←

 

 

はあ⁈⁈学校で習ってなくても常識やろ…(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))てかなんで知らんかったんや……と呆れられwww

 

えっ、、、そーなの⁈⁈⁈と驚愕、、、。

 

 

で今日久々に高校時代の親友とカフェで会って、話をしていたんやけど、、(((╹д╹;)))

 

ちょうどこの話になってwww

 

親友もすごい共感してくれて‼︎‼︎‼︎

 

「そうなんよ!私も友達で釣りする人がいるんだけどこの月と潮の満ち引きの話されて…(((╹д╹;)))えっ⁈何それ⁈⁈って反応したら、知ってて当たり前のことでしょうって笑われて…」って…。

 

いやこれ私だけならまだしも、彼女も知らなかったってなると、学習内容の改訂⁈とかで、当時この単元は飛ばされたんじゃないか⁈疑惑が出てきて……。

 

確か小学校中学年か高学年の時に、先生から、理科の教科書には載っていますが、ここは飛ばします。みたいな話をされたことをすごく覚えているんよね……(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

きっとそれで全く学習した記憶がないのかも…とか…。。

 

 

でも、勉強嫌い…座学とか無理に決まっとる…と豪語するシュウ先生が当たり前のように知っている知識だった…ということで…

 

自然に興味や関心があれば誰でも触れられる知識だろ…。。座学とかじゃなくてさあ!って言葉を聞いて……(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

そうか…そうだよねーー…教科書の中だけが勉強じゃないんだ…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)自分から興味や関心を持って受け取りに行こうと思えば、理解できたし…当たり前のように知ることができた知識なんだよね…。。。をひしひしと実感させられ、。涙

 

教科書で触れていなかったから知らない。。はあまりにも無責任というか、、教科書に失礼だったのかも…とか、、。(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

(習ってなくても当時しっかり読んで、そうなんだーー(((╹д╹;)))と触れられたら良かったよね…とか…)

 

色んなことを考えさせられたのでした…。。

 

生活の知恵、暮らしの知恵に直結するような…そんな学習をしたい…と今更ながらだけども…思ったのでした。。。