♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

PTA選任委員・・まもなく終了!

小学校のPTA選任委員としての役目が終わりに近づいているらしい・・。

 

長女ちゃんの入学後にすぐさま手紙がきて

「PTA選任委員」になっても良いよーという方を募集!みたいな。

 

PTA選任委員って何??何するの?? という???がまずあって

(手紙を読んでも全然内容が分からなかった・・・(;´Д`)

 

 

仕事中に知らない番号から電話がかかってきたかと思えば
「あと一人・・決まればメンバーがそろいまして・・。
ぜひ高橋さん!お願いします!!」と前任の専門委員の方に押し切られるような形で(笑)参加しました。

 

 

どんなことをするのですか??(;´Д`)と聞いたら

 

「こんな風に委員になっても良いよ!という方に連絡をする仕事」と
説明を受けて、あーね・・ってww

 

名前の通りに
PTA役員になってくれる方を決める!という役割を担っている委員会ということらしい。。(PTA役員になりたいと思っている方は入れないらしい。後で知ったけどww)

 

 

その時はあまり大変なイメージを持っていなかったんだけども、

 

まあ大変でした!!!!(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

何が大変って!??

 

 

PTA役員になっても良いよー!
検討してもいいよ!
みたいな前向きなお返事をいただける方の数が少なすぎること!!!!涙

 

 

役員ができるかどうかの調査票の回収の役割もしたんだけども
お手紙児童数600人超えの学校で前向きな返事で回答出してもらえる方の数が

1桁・・・・。ってちょっとやばくない!???とショックでした・・・。

 

 

 

めっちゃめっちゃ割り切って
「できない」に〇つける保護者の方が圧倒的で、、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

私、選任委員だったけども「できない」なんて言えん・・とか思って

「する方がいないんだったらやってもいい」に〇つけて出したんですよね・・爆←

 

そしたら、一緒に開封してくれていたPTA役員の方から

「やったー!やってもいいに〇つけてくれてる方がいたーーー!!!涙

ってこれ高橋さん!??ありがたいんですけど・・
選任委員はPTA役員にはなれないんです。これはノーカウントってことで。」

 

とさらっと言われてしまってwww

 

 

えっそうなん!???(;´Д`)(;´Д`)とちょっと恥ずかしくなってしまったww

 

 

 

平日は仕事が忙しくて・・とか
下の子どもが小さくて難しい・・って方もいるんだろうし

 

 

でもそんなん私だって一緒やし!!って心底思ったし、

 

なんか悔しかったのが、

 

「できない」 にさらりと〇をつける
=(校内活動に)別に興味ない。
私には関係ない みたいに思われているのかなぁ・・って。。

 

 

でもまあ・・実際にPTAがどんな活動してて、
実際どれくらいの負担がかかるものなのか・・とか
そういう具体的な説明がなかったことも希望者数が少ない理由ってことも
考えられるし・・。

 

 

そこを改善していかないと
PTA役員を選出するというこの委員会自体が破綻してしまうよね・・・(;´Д`)(;´Д`)


それは困ったことだ・・・とか色々考えて・・・。

 

 

要は少しでもPTA役員やってみたい!
とか私にでもできそう!みたいに思ってもらえて
希望者を増やすことができれば、あれよあれよとPTA役員決まっていきそうじゃん?
(母数をもっと増やしたい!!!切実に!!!)

 

 

 

あとは選任委員やってます!っていう人で
学校活動にすごく興味もっている方もいるだろうし、
別に選任委員とPTA役員掛け持ち〇にしてもよくないか!??とかも思ったり・・。

 

 

ダメな理由は一体何なの??? と知りたかった・・・。

 

 

 

とりあえず、もうすぐ選任委員の任期は終わってしまうらしいんだけども
自分的にこうした方がいいと思う!!をまとめて長にLINEで送りました。

 

 

次女ちゃん入学後もまた手紙が来るぞーーwww

 

 

 

今回はなんて返事しようか・・・・(悩)