♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

部活動がなくなるんは寂しいなぁ…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

部活動消滅の危機「学校運営だとあと10年」で厳しい状況の訳 | 東洋経済education×ICT | 変わる学びの、新しいチカラに。 (toyokeizai.net)

 

 

どうなんでしょうーーー???( ;∀;)( ;∀;)

 

学校の先生の負担は確かにやばい!!!と感じるんだけども・・・

 

言い方はあれだけども部活動の活動の頻度とか
どれくらいみんなが情熱注いで活動してるか?って
熱量にもよるよね??と思ったり・・。(;´Д`)

 

 

野球みたいに
「みんなで甲子園目指すぞー!!おーー!!!!」って部員たちの
意欲がすごいとこだったら

 

やっぱり!みんなで一丸となって頑張ろうぜ!!!!みたいな
熱量すごい先生が必要になるんだろうね・・きっと・・・とか思うけども・・

 

 

楽しくやりましょう♪がモットーで
たまーにみんなで集まってお茶でも飲みながら
漫画読もう♡とかのすごいまったりほっこりな部活動もあるはずなんよねっ・・。

 

そういうガチ部活とゆったりまったりやりましょう部活・・
どちらに先生方が配属することになるのか・・

 

それが先生にとって
やったぁ!!!♡〇〇部の顧問になったぜ!!いぇーい!!
とモチベーションあがるような配属なのか!?
というのが大事なとこではないかと・・・。

 

 

私の同級生で小学校/中学校の教員になった男の子が2人いるんだけども

 

1人は大卒後に担当することになった中学校で
いきなり自分が何も経験したことのない
吹奏楽部の顧問に抜擢されてしまった・・・(;´Д`)といって・・

 

楽譜も読めんし、
もう何をどう指導したらよいやら?? と憔悴してた・・・汗

 

もう1人はもともと自分が吹奏楽うまくなりたくて
高校時代に吹奏楽部に所属をしてめいっぱい練習をしていて!
小学校教員になってから担当することになった
放課後の合唱クラブのコンクール指導に全力を注いでいて!!

 

全国大会とか出場できるレベルまでもっていっているんだよね!!( ゚Д゚)♡♡

 

小学校のクラブ活動なんだけども・・
とにかく本人(教員)のやる気がすごくて!!!

 

自分にできないところは外部のピアノの先生を呼ぶなんかして
本当に本当に努力していて。( ;∀;)

 

結婚して奥さんもいるんだけども
日々、合唱サークルメインのスケジュールで動いているから
休日のんびり夫婦で過ごしたり・・なんて時間もなかな確保できないのではないかと・・

 

それでも奥さんが「応援してる!」って共感してくれてるから
俺も頑張れる! ^^ みたいな・・涙

 

 

もう本当に脱帽です・・・・。。

 

 

 

部活動に顧問がどれくらい情熱を注げるか?? 大事。

家族がそれを応援してくれるのかどうか? も大事。

 

 

〇〇部の顧問とかどうしたらいいん?? と思って
憔悴してしまっている先生がいたら
それをサポートできる人材を入れることが絶対大事!!!!( ;∀;)

 

 

もうお金とかじゃあなくて・・

ボランティアでも全然いいよ!って
地域で活動している方とか

子どもたちと一緒に青春感じたい!!!って思っているような方を
講師としてバンバン使っていけるようになったらいいのにね・・。( ;∀;)

 

 

私もお金はいらんけんww

福岡県中の小・中・高の放送部の生徒さんとこに指導に行きたい!!