♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

お隣りの小学校でガス吸い込み事故発生!!!

小学校で理科実験中にガス漏れ 児童8人が体調不良訴える (msn.com)

 

娘が通っているお隣りの小学校・・・。

 

 

昨日は発熱の長女ちゃんと朝から家にいて、
ちょうど10時半くらいの時間にめちゃめちゃ外が大騒ぎで。。( ゚Д゚)

 

 

消防車と救急車数台のけたたましいサイレンの音にドキドキした・・・。

 

 

どこかで大規模火災が起きたのかな??( ゚Д゚)って思って
ヒヤヒヤしたけど特に検索とかはしていなくて・・・・

 

 

まさか小学校に向かっていたとはーー・・・・。( ;∀;)( ;∀;)

 

 

夕方ニュースで小学校にかけこんでいた保護者の方が
インタビューに応じていたんだけど

 

自分の子どもが通っている小学校で
負傷者多数。 というようなメールが届いたので
気が気じゃなくて学校に来ました。 と・・・。

 

 

いや、ほんとうに気が気じゃないわ!!!!!(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

仕事してても、即小学校向かうよね・・・・。

 

 

 

8人とも症状は軽かったみたいで、
病院にいく必要もないということで良かった・・。。。

 

理科の実験かー・・・・。

自分が子どもの時はそんな危険なイメージとかなかったし

うーん!勉強になるわー・・なんて思った記憶もなくてww

 

 

ただ単に同じ班になった好きな男の子と
グループワークで協力できるのが嬉しい♡ とか
そんなことしか頭になかったなぁ。。と思う・・。←

 

 

先生たちが安心・安全 に実験ができるように
つとめてくれていたのかなぁ・・なんて思う。

 

 

でも、高学年の時だったかなー・・
振り子の実験で、重さの違う砂袋をいろんな高さから振り下ろした時、
それを受け止める時の衝撃にどれくらいの変化が起きるか?みたいな実験を
体育館でしたことがあったんだけども

 

私の目の前で受け止めていた男の子の砂袋が受け止め時に
バーン!!!!と破けて(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

男の子が頭から大層な砂をかぶってしまって

もう頭のてっぺんから顔までが砂まみれ・・・

 

ぶーーーッ って砂を吐き出してる姿を見たのが衝撃だった・・・。(;´Д`)

 

 

 

笑いごとじゃなくて
本当に気の毒すぎたことを思い出した・・・。

 

今回の事故でいうと、
ガスを吸い込んで気分が悪くなってしまった子どもたちは
もちろんのことだけど

 

それを見ていた周りのお友達も

何が起こったの!???( ゚Д゚)

〇〇くん、〇〇ちゃん大丈夫??? ってかなり不安になったと思うんだよね・・。

(一種のトラウマみたいなの感じるかも・・)

 

もう20年以上前の出来事なのに
私もあの砂袋の事件は本当に・・・今でもはっきり覚えているし・・。

 

当時の砂の破裂具合とか時間の流れ・・・
本当に鮮明に覚えてるんだよーー(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

理科の実験だけにとどまらないけど
大事な子どもを預けている以上、
「安心・安全」前提で、活動には取り組んでもらいたい・・・。

 

 

 

これを機会に危険な理科の実験なんてなくしてしまえーーー!!
みたいにならないといいな・・・。

 

 

子どもを持つと、本当自分が見ていないところで・・・
みたいな不安も増えてくるなぁとちょっと思った・・。

 

 

 

昨日も広島で7歳のキックボードに乗った男の子が、
信号無視した車にはねられて亡くなっていて・・・。涙

 

 

子どもを無事に成人させる・・。
育てるって当たり前のようで当たり前じゃないように感じられました・・。

 

 

来週三女ちゃん4歳だけども
本当に1年1年を大切にお祝いしてあげたい。

 

 

「生きていてくれてありがとう」の感謝を毎日忘れないようにしたい。