♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

ドッチボールの奥深さに気づいた土曜日☆

今日は朝から
校区のドッチボール大会練習(小学生女子部門)の引率係でした☆

 

引率係は全2回、
つい先日の土曜日に第一回の引率を済ませてしまったので
今日で2回目。そしてラスト^^

 

 

参加児童は小4~小6ということで
うちの娘たちは該当ではなくて

 

昨年はコロナの影響もあって
町内行事といえば校区大運動会くらいしか記憶になかったのだけども・・。

 

 

新学期はじまってすぐに
このドッチボール大会の係に任命されました!

 

 

大会の内容としては
明日7月2日(日)が近隣校区の生徒たちでの戦い。

 

ここで勝ち上がったチームが
7月末開催の南区大会に出場! という感じ。

 

南区の代表チームとなれるように頑張ろう!
また南区大会での優勝目指して頑張ろう!!というような感じで。

 

 

そのためのドッチボール練習の引率を
保護者の方々どうぞよろしくお願いしますね^^という感じ。

 

 

 

・・何をしたらいいんだろう??(;´Д`)ハテ・・・

 

という不安でしかない状態の中だったんだけども

 

 

ドッチボール練習日までに保護者間で
荷物関係の受け渡しをしたり・・
ドッチボール練習日当日に参加児童を練習場所(小学校体育館)まで送って
帰りも送り届ける役目。
練習中の児童への声かけやサポート的な役目。を果たせばok!という感じだったので

 

全然無理なくできたっ!!!( ゚Д゚)♡♡

 

 

でも役割が比較的ライトだったのは
女子部門だけだったみたいで・・・汗汗

 

 

男子の方は、参加人数も多いし
近隣校区のいろんなチームを取りまとめるリーダーとしての
役割もうちの校区が担うことになっていたらしく・・(;´Д`)(;´Д`)

 

ドッチボール連絡用LINEのピロンピロン具合が相当にすごかった・・汗

 

 

私は子どもたちがまだ小学校入学したてで
町内会行事も???な新参者なので・・←

 

いきなりこんなことはまかせられんなぁ・・って配慮もあっての
女子チーム引率だったんだろな・・きっと・・・(;´Д`)

 

 

感謝感謝ではあるけれども
まだまだ・・町内会行事へのかかわりは相当長い年数に及ぶだろうから・・(;´Д`)
(三女がまだ保育園児なものでね・・w)

 

 

いつかは・・
グループLINE上で意見しまくったり・・
周囲を引っ張っていくような存在になっていくのだろうか・・・。w

 

 

・・全く想像つかん・・・爆

 

 

そして女子チームのドッチボール練習を客観的に眺めていると
面白い発見もありーー・・

 

内野と外野の連携術が本当重要やなーーー・・・と・・。
ボールの受け渡し/キャッチボールが早くてスムーズになればなるほど
たくさんチャンスはまわってくるし。

 

ボールをささっとよける身のこなしも
かなり肝心なように思えるんだけども

 

実はすごく知能戦やなぁ・・(;'∀')



あえて強気でボールに当たって外野にいくことで
戦力になり、ぼこぼこ人を当てては内野に舞い戻る!!!みたいな
猛者が4年生にいて!ww

 

年齢的には最年少なのに・・・

 

小6のお姉ちゃんたちが
〇〇っぺ!!! とか言って積極的にその子にボール回していて・・。

 

 

いやもうまじに年齢やない!!!!!(;'∀')(;'∀')

 

と叫びたくなったっ!

 

 

自分の立ち位置はここだ‼︎と決めて、敵チームとのギリギリの境界線近くに居座って、、、

 

ボールを上手くチーム内に運ぶ役目をつとめていたし、味方の外野が投げたボールで、これはアウトじゃないかな⁈と思ったやつもラインギリギリにいるものだからババっと取りに行ってセーフに持ちこんだり、、、(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

 

この子できる‼︎‼︎‼︎‼︎=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

絶対敵にしたくないタイプーーーと

相当に面食らってしまった。。。

 

しかもボール投げる手…

左利きのサウスポー(((╹д╹;)))

 

切れ味抜群すぎて

ななめに相手コートにボールが斬り込む感じが

まぢテニスの王子様かいな。。と

泣きそうになる始末、、、←

 

 

 

試合の休憩時間にいても

たってもいられなくなり…

 

ちょっとあなたすごいね(((╹д╹;)))♡♡

大活躍じゃない‼︎‼︎‼︎ ♡ と声かけにいき。←誰⁈ww

 

 

何か球技系の習い事とかしてるの⁇

ボールの切れ味すごいしっっ!

センス抜群すぎて、、、びっくりで‼︎

と感動を伝えたら、

 

 

いやっ!習い事なんて何もしてないですー

ただ、男子に混ざって昼休みにドッチボールしてるだけーーー( *ˊᵕˋ)♪♪ それが楽しいんでーー!♪♪♪ と。

 

 

 

 

……習い事が全てじゃあない‼︎‼︎‼︎←結論。

 

 

 

まぢに色んなことを考えさせられましたよ。。(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡♡

 

 

いやーー感動したなあーー₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎♡♡♡

 

 

ちなみに家に帰ってから娘たちに

ドッチボール好きー⁇と尋ねてみたら

 

 

次女は、 私は好きーー⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*☆

ボールから逃げ回るの

めちゃ面白いし楽しいもん♪♪

 

 

長女は、 私は嫌ーー₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

ボールが怖いもん。。当たったら痛そうだもん。。。 と。

 

 

 

想像通りの好き、嫌いの回答でした( *ˊᵕˋ)

 

 

 

ちなみに私も長女派で、、、

 

様々な場所から飛んでくるボールが怖いため…

ドッチボール&バレーボールは大の苦手です‼︎‼︎‼︎