♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

宿題をズルできると分かり始めた小学2年生。w

小2長女の話

 

 

週2程度で発生する

先生に音読した動画を提出するタブレットワークとかけ算九九の1-9の段をつらつら言ってる動画を送るWの宿題…  がめちゃくちゃめんどくさいんだよねー(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)と話しており…

 

 

 

親としてもめちゃくちゃ分かる!

 

 

この動画送る日って実はこれ以外にタブレットのドリルワークもあるのよ(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

 

漢字を書いてかきじゅん間違ったらブッブーとか…計算ドリルもあって。。。

 

 

宿題ってこんなに多いの⁈⁈多かったっけ⁈⁈とがくぶる状態…汗汗

 

 

学童の時間はタブレット課題は取り組んだら×という決まりもあって…

 

 

 

帰宅してから習い事なんかに行く日には…

なかなか時間つくれん(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))(((╹д╹;)))

 

 

 

 

宿題無理してせんでいいとよ…。といつも彼女に話してはいるけど…

 

 

宿題してこなかったとか忘れたってなると昼休み返上でぽつんと取り組まないといけないから…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)それは嫌だからやる…。。。と←

 

 

 

…… そんなんでいいんだろうか⁇涙

 

 

 

学年通信には

 

宿題は必ずおうちで取り組ませてください。

間違ったところはやり直しをして、わからない部分はおうちの人に尋ねるなどして解決をしていくようにしましょう。加えて、自学もできる人はやりましょう!

 

 

 

 

…自学とはなんだろうか…www

 

 

で、昨日長女から聞いて思わず吹き出したんだけども

タブレットの音読とかけざんの動画は、あれ、担任全員分チェックしていないらしいんよね。。出したか、出してないかだけで提出判断しとるってMちゃんに聞いた。」と。

 

「動画送る必要なんてなくて、自分の自撮り画像(タブレットで撮れる)を貼り付けて送ったらそれで宿題したことになるらしいよ‼︎Mちゃんずっとそれで提出してて何も言われてないらしいからさー」 と。

 

 

Mちゃん恐るべしである(((╹д╹;)))wwww

 

 

小学二年生やるやん‼︎‼︎‼︎

一気にそういう知恵がつくんやなーー…(感心)

 

 

と思ったんだけども

 

それを踏まえて長女ちゃんはどう思う⁇( *ˊᵕˋ)

 

って尋ねてみた。

 

 

ママは、

 

宿題はやるかやらないか

どっちかだと思っててね。

 

ドリル解く問題やったらママと一緒に

協力して提出はできるんやけど…

 

動画提出やったらママの力ではどーもできん。

(お手伝いはできない)

 

 

写真撮ってそれを動画に見せかけて貼り付けて提出したら、それは宿題OK◎ってことになるんだろうけど…

 

それで長女ちゃんは良いと思うー⁇ 

 

とちょっと真剣に尋ねてみた。

 

(私的にずるみたいなことは良くないと思う。やるかやらないか潔くいこうや‼︎と伝えたかったのだ)

 

そしたら

 

 

「うーーん…」としばらく

彼女なりに考えていて。

 

 

 

「ママは今日、ちゃんとやりなさいともしなくていいよとも言わないから自分で考えて答えを出してごらんね」 と言って見守ることにした。

 

 

 

そして長女は…その後

 

 

タブレットに向かい……

 

 

 

 

自撮り写真撮って画像送信してました。。爆

 

 

 

 

 

ああ、そっかーそっかーーと

笑ってしまったwww.

 

 

 

 

今日の朝、シュウ先生に

その話をしたら爆笑だった。←

 

 

宿題っていうんは

「自分のため」と思ってやるもんやろ⁇

 

やから俺は1度もしたことない。

やる気になったことなんて1度もない(ドヤ)

 

 

 

 

…いいんじゃないだろうか。

 

 

 

その潔さが私は好きである。