♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

小2の宿題・・ノート記入が辛すぎる(みたい)

昨日は久々にブログアクセス数100越えでした( ゚Д゚)
営み記事書いた日だったしドキっ!

 

 

シュウ先生は今日弾丸東京出張が入ったということで・・・

 

2~3ヶ月に1回くらいの頻度になっているけれど
最近は東京行きも増えてきたなぁ!

 

 

娘たちは変わらず習い事・・習い事・・習い事・・な日々で

昨日はピアノ教室(3人×30分)からの
長女のギター教室(60分) で音楽日和でした。。。

 

 

帰宅してから、ランドセルひらいた後の衝撃!っていうか・・

 

まじで小2・・・宿題多すぎ!!!!!!(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

・計算ドリル(ノートにひっ算かいて20問)
・そこそこ長い物語(国語の教科書)の音読
・漢字ドリルノートに記入(1ページ)

 

 

音読だけでいい!と思う・・ww

 

ちょっと書く系多すぎんか!!!とびっくりする・・。

 

帰宅してから宿題が終わるの・・
ここから40分近くはかかるだろう・・と予測・・。

 

 

明日の朝ちょっと早起きしてやる?
今日は頑張ったし疲れたやろうけん! と話して
すぐさま寝室で寝かせ・・・

 

 

せめて 計算ドリルの式だけでもやってあげよう!!!!と
ノートに書いてあげました・・。

 

 

式書くだけでもしんどいと思う・・(;´Д`)(;´Д`)

 

 

ドリル書き込みの宿題が1番子どもは喜ぶし
ノートは本当時間かかって嫌だ・・と悲しがる・・。。

 

 

宿題は無理してせんでもいいんよ!!
体調が悪くなったり、しんどいって思うようになったら辛いし・・
と促すけど、

宿題してこない人&忘れた人は
昼休みつぶしてその分しないといけなくなるから・・
それは嫌だ・・と長女・・・( ;∀;)

 

 

別に昼休みをつぶさなくても・・・涙

 

 

 

翌日まとめてしてきます!ではいかんのだろうか・。

 

 

 

長女は3姉妹の中でも特に真面目な性格なので・・

あれもちゃんとしなきゃ!これもちゃんとしなきゃ!で

自分では気づかずにキャパオーバー・・みたいになるんじゃないかと
少し不安視しております・・( ;∀;)

 

 

私もそんな感じの子どもだったけん・・
よくわかるんよねぇ・・・。

 

 

計算ドリル書き取りみたいに
協力できるところは私もしてあげようって思っています。