♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

交通安全推進委員になりました☆彡

4月から
子ども会の交通安全推進委員を担当することになりました!

 

 

半年くらい前に子ども会のごみ清掃があった時に
子ども会の中から
4月からの新体制にともなって
交通安全推進委員1名・地域委員1名を選出しなければいけない話を聞いていて。

 

 

まずはやりたい人・やってみたい人いませんか?

 

シーンで・・・爆

 

 

その時にこんな感じ。だいたいこんな感じ。
と活動内容について聞いたものの・・

 

みんなシーンで・・・←

 

少し考える時間をとります!
やってみたいという意思が固まった方がいましたら
リーダーにLINEで連絡をお願いします。
それでも決まらなかったらじゃんけんになります!
みたいな・・(;・∀・)

 

 

 

じゃんけん・・・嫌だ・・・www

 

 

 

その後に
誰もやりたい人がいないようだったし・・
私でよかったらやりますよ^^ とリーダーの方にLINEを送った。

 

地域委員はPCを使った書類作成や
メンバー表をつくったりと結構大変な業務だときいていて・・

 

交通安全推進委員だったら・・
なんとなく・・私にもできそうだというイメージがわきました^^

 

と伝えたら

 

 

高橋さんーーー!!!!( ;∀;)本当に本当にありがとうございます!!!
交通安全推進委員の方で構いませんので
どうぞよろしくお願いします!!!涙 と感謝感激返信がきた・・。

 

 

交通安全推進委員をやっていただいたら兼任は基本×なので・・
地域委員は免除になります!

だから地域委員決めのじゃんけん(?)には
参加いただかなくて大丈夫です! みたいな情報までいただいたがw

 

 

 

結局、後日の話し合いもむなしく・・
地域委員はじゃんけん決定になったようで。。。( ;∀;)

 

 

まぁでも・・
やります!!とピっと手は挙げられなかったけれども
何事もやってみなければわからないし・・思考の私からしたら
兼任でもいいから私がやってみましょうか!と提案するのもよかったのだろうか・・

 

いやいや・・それで中途半端になったら
ご迷惑かけちゃうかも・・とかいろいろ考え・・


 

まぁ・・!4月からは
地域の交通安全推進のために委員頑張ってみるか!^^と
腹をくくりました。

 

 

 

で昨日はその交通安全推進委員の新旧引継ぎの話し合いというので
公民館に打ち合わせに行ったのですが・・。

 

引継ぎで初めて知ったこともたくさんあって・・
ちょっと面食らってしまいました・・(;'∀')

 

 

始業式や終業式の朝に
保護者が小学生の登校見守りキャンペーンというのを
通学路の各ポイントで行っていて

 

私のする業務といえば
明日はその日ですので
みなさんご協力をお願いします! と
前日にLINEで子ども会の全体LINEに情報を流し

当日の朝、どこのポイントで何人が
見守りをしたのか・・数を数えて集計し
交通安全推進委員の全体LINEに数字を報告。

 

他にも放課後の地域パトロール(各町内ごとの取り組み)に
関する情報を流したり・・
見守りキャンペーンとは別に旗当番の連絡を流したり・・

 

そういった活動がメインになるのだそう・・。

 

主に子ども会の全体LINEに連絡をまわす係なんだろうな・・・
年に1回どこかの月で登下校見守りをするくらいかな?と思っていたけど
まだ保育園児もいて朝の登園にバタバタしそうな朝の時間帯に
実際に担当地域エリアを歩いて
どこで何人が見守りしているかの数の統計をとりに行くようなこともあるのか・・と(;'∀')汗

 

 

さらに、地域見守りの
青パトロール車のドライバー年齢があがっていることで
もっと若い人たちに運転をお願いできるようになれたらいいなぁ・・
補助席(助手席)に乗ってもいいよって人も各町内で探してもらいたい!
もしくは、交通安全委員さん自身に乗ってもらえたら助かります!!!←

 

みたいな話もでており・・・

 

 

えっ( ゚Д゚)( ゚Д゚) とイスから落ちそうになった。

(日中は仕事しているのだが・・・)

 

で、そのお話会のあとに
旧の方と話をする機会があったのだけど

 

わからないことばかりで何を質問したらいいのかわかりませんけど・・←

っていう感じですごく申し訳なかった・・涙

 

でも、旧の方の
いえいえ何が何だかわかりませんよねーーーwww
とのフォローが嬉しかった。涙

 

でもその方は
すごくテキパキと・・
色々と考えて行動にうつしていただける方のようで


「朝の登校見守りに関しての集計方法とか・・
4月からもうルールを変えていこうと必死で動いております^^」

「高橋さんが歩いて数を数えたりすることなく、
誰が〇月〇日の〇時にどこで何時で見守りするとかじゃなくって・・

できる人ができる時にやってもらって^^

できたよって日の朝に子ども会のLINE報告してもらって
その数を高橋さんが集計して本部に送る!みたいな・・

そんな流れにしていこうと考えております!」

 

 

なんて話をしていただけて。

 

 

今日は新旧の引継ぎってことで
全体の集まりだったから
数も多くてちょっとびっくりされたかもしれないですけど( ゚Д゚)

 

基本こうやって全体共有みたいな形で
公民館に集まって取り組みの共有会を行うことがありますが
(4月9月2月の年3回ほどあるらしい)

 

実際の見守りとかパトロールの活動頻度は
各町内で・・町内会長さんと話してもらって
町内会長さんからokがでたらそれでいきましょうってなるものなんですよ^^

 

うちの町内は4月からゆるくいきましょう!って町内会長から
okいただいている感じなので!

 

高橋さんあまり心配なさらないでくださいね^^
お仕事もされておりますし、
できるだけ負担をおかけしないようにしていく方向性で考えておりますので!

 

 

と・・。

 

ちょっとホッとした・・涙

 

 

 

 

もう本当にわからないことだらけなのですが・・

なんとなくですけれども

 

 

 

町内会長さん然り・・
旧の委員さん然り・・

 

素晴らしい方が集った町内じゃないか・・・( ;∀;)( ;∀;)

 

と個人的に感じたのでした・・。

 

 

そして1年の活動を通して
私も知ること、
感じることが多々でてくるだろうと思いました・・・。

 

これいらんくない???なくしたらええやん!?(シュウ先生調)と。

 

 

 

 

手探り状態ですが・・

4月から・・ 交通安全推進委員やってみます!!
頑張ります☆彡