♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

子どものトラブル その時親は!??

最近お友達のFacebook投稿でこんなものがあり、、、

 

 

小学校4年生の娘の話。
仲良しだった子に仲間外れにされたり、陰口言われて泣いたりしてたみたい。

だいぶ吹っ切れたみたいにしてたけど、
7月にその子にあげた誕生日プレゼントを返されたらしい・・。

親として娘になんて声をかけたら良い?  と。

 

 

 

誕生日プレゼント返却ーーーー!????

それはひどすぎる。。。あんまりや。。。

 

と私は憤った、、

 

そして、

コメント欄にはいろんな意見が飛び交ってすごい参考になった。

 

 

何も言わなくていいと思います。
ただ娘さんを抱きしめてあげてください♡

 

気になさらずに!ママの笑顔を見せてあげたら安心すると思います。

 

いい経験になったね。

そんな友達、もう一生口きかなくていいよ!って言っちゃう。 などなど。

 

 

コメント欄を眺めていたら

そのお友達と母(自分)が顔見知りということも分かったので、

 

私だったら、
その子を1度家に呼んで話をしてみるかなぁーって、、。

 

娘がどんな気持ちであなたにプレゼント渡したと思ってる!???って
怒り口調で言いたいのを最小限とどめながら、、、(努力はしたい←)

 

娘がすごい悲しんでいるんだよね、、。

〇〇ちゃんがもし同じようなことをされたらどう思うかな??と。

 

まずは尋ねてみたい。。。

 

 

もちろん 娘のため、、が大きいけれど
そのお友達のことも、
お友達のこれからももちろん考えてあげたい。
普通だったら考えられない行動をする理由っていうのが何かあるはず、、
彼女の心の中の闇みたいなものをちょっと知りたい。

 

 

でもそれを旦那さんに話したら、

それは友達同士で解決せんといけんやろ??

親がでてくるところやない! って。

 

私、おせっかいやきすぎ?干渉しすぎなのかしら・・??

 

 

じゃあ、旦那さんだったらどうするーー? って尋ねたら

 

 

親同士で話すね。

おたくの娘まじ何を考えとるんですか?? って。(怒)

って。

 

・・・・・でもそれもなんか、、、、www

 

 

親が怒って、 なんてことしたのーーー(怒) で

その子は心から反省できるだろうか、、。

もやもや残ったままになるんじゃない?

むしろ行動悪化するんじゃない!?? とか。

 

 

まあ、、、でも確かに
その家庭での親子の関係性がどうなのか、、

次第ではその子の親に相談するかもね。。

 

 

そして、コメント欄の終盤に

こんな内容のものが書かれてあって、ぐっときた、、。

 

 

昔、私も同じ目にあったことがあります。
その時母に相談したら、 人からどんな態度をされても
おはようとか、挨拶だけはふつうにしなさい って言われたことを思い出します。
ケンカも大事だと思うんです。仲直りできたり、できないことも学べると思うから。
その時、人にされて嫌なことは自分もしないようにしようと思いました。

 

 

・・・うん。。絶対大事!!涙

 

 

こんな風に子育てって家庭の中の問題だけじゃなくて、

外的要因とかも関係して、
うわーーー こんな時どうする?? みたいな壁にぶち当たる日がくるんだよね、、

 

3人育てていたら いつか絶対来るよね??ww

 

 

まあ、夫婦で話してみてよくわかったけど←

わたしたちって本当短絡的だな、、と。ww

 

結論出すのがはやすぎる、、
頭で考えるよりもすぐ行動にうつしたがる、、。

 

 

色んな考え方があることを知って、
先輩方が経験してこられたもののなかから考えて
この場合はどれが最適かなー?を考えてチョイスして行動していきたいなーー。。

 

 

ありがたいことにSNSを通してもそうだし、mamalink塾でもそうだし

誰にでも尋ねられる相談できる♡そんな環境が整ってきているもんね!