♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

工夫次第でなんとかなるもんだ!

takahashikaori.hateblo.jp

 

 

この記事を書いてから色々と考え方や行動を変えてみたことがあって。

 

 

 

自分から「これ頑張ってみます!」 は一旦やめにして。

 

 

 

一つ目、「料理が得意なシュウ先生に週末だけでも料理を任せる!」

 

 

二つ目、 「前日夜に時間があるときは翌朝分の仕込みをしておく」

 

 

三つ目、「あーもう今日は作るのしんどい!となった夕方には

スーパーに行って惣菜を買って帰る。」

 

 

 

この3つを代わる代わる実践。

 

 

 

結果、気持ちが・・

めちゃくちゃ楽になりました・・・・・。

 

 

 

シュウ先生がまごごろ込めて料理を作ってくれた後には、

私はその後片付けだけに専念すればよくて・・

 

片付け終わったら美味しい料理にありつける!!超ハッピー!♪

 

 

前日夜に次の日の朝のご飯の仕込みをしておけば・・

翌日朝、ちょっと寝坊しても大丈夫!!!気持ちに余裕持って起きることができる。

 

 

夕方、惣菜買って帰ったら・・・

白ご飯にお味噌汁くらいを作って出せばOKで

食べた後の洗い物がめちゃ少ないっ!!!寝かしつけまでの疲労感がググッと減少っ!!

 

 

 

 

とこんな風にちょっとの工夫で、なんとかなるもんだ・・!! と ^^

 

 

そして常々思うのだけど、私みたいなタイプだと

お料理が好きで得意な旦那さんをお婿さんにできて

本当によかったなぁと思うのです・・・。

 

 

やっぱり過去にお付き合いしてきた中で、

電子レンジのチンさえ自分でしたくない。とか

炊飯器でご飯炊くのもめんどくさい・・かおりが全部やって!!!

って人もいたわけで・・

 

 

もしそんなタイプと結婚して今みたいな子育て環境だったら?と想像したら

 

 

日々、冷凍ご飯、コンビニ弁当で済ませようか・・

家庭になっていたかもしれん・・・

 

いや。。逆にそれなら私に料理はまっかせなさーい!!!!

母さんになっとったかしら??www

 

 

なんにせよ、、その環境に適応していっているんだろうね・・。

なるようになる!!!!そんな風に人生ってできているんだろうね。

 

 

シュウ先生が、昨日昼間から

渾身のビーフシチューを

牛ブロックがホロホロになる5時間くらい煮込んで作り上げてくれたのですが

 

 

よっしゃー!!できたーーー!!!

めっちゃ疲れたーーー!!!

 

 

と行って夜は早々と寝てしまっていました。

(営みには支障でるwww)

 

 

 

そうなのよ!!!料理って体力使うんですよ!!

 

 

でも私の疲れは普段の2分の1で済んで、、、、。

ありがたかったです。寝かしつけ時も疲労感少なかった!!!

 

 

感謝!!!!!!!