♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

小1長女ちゃんが苦戦しているコト。

小1になりたての長女ちゃんが
今、最も苦戦していること!!

 

 

早起きでもなく、翌日の教材準備でもなく・・・

 

 

 

名札のつけ、外し!!!!

 

 

 

私が小学生の時には全然そんなことなかったんだけども


今は個人情報をしっかり保護しておきましょう!というので

登下校中に名前をチェックされることがないよう・・・

 

 

 

名札は学校に置いて帰る。 というのがルールになっている様子。

 

 

朝、教室についてから自分で名札のピンを外し、服につけ、
1日を過ごす。

 

帰るときにまた外しておいて帰る。

 

ということらしくて

 

 

先週の3日間だけ持ち帰りOKで、
各自おうちで練習をさせてきてください! とのこと。

 

 

まあすぐできるようになるでしょう ^^ と思っていたんだけども


思ったよりも ピン がかたくて!!!!!(;´Д`)(;´Д`)汗

 

 

指先に力をこめようとしている姿をみていると
どうも危なっかしい!

 

 

なんとか取り出せたピンを今度は服につけようとするんだけども
むきだしになったピンが今にも指につきささりそうな手際で
ヒヤヒヤっ!!!!汗

 

 

肌着ごとピンを貫通させてしまわないように
少し服をつまんで・・・

 

こうやって・・・ と教えてみるんだけども

 

なんともやりにくそうな感じ・・・・。

 

 

 

で、シュウ先生を一緒に呼び寄せて←
どうやったらスムーズにできるようになるかなー? と考えてみたんだけど

 

 

長女ちゃんが私たちと違って
左利き なので・・・・・

 

 

聞き手じゃない方を使うようにしているから・・・
手の使い方が難しいんじゃないか!???

 

我々、右利き目線で伝えていることが
本人にはなかなか難しいんじゃないか?? ってことをシュウ先生が発見し!

 

ピンの向きを真逆にしてみるなどして

長女ちゃんの使いやすさ、触りやすさを一緒に観察してみることにしました☆

 

 

 

ピンの向きがこっちだったらどうや???

指先どう??力入れられそう?? などなど

 

夫婦で見守って・・・・

 

 

スムーズとはいかないまでも
順調に・・・付けかえがどんどんできるようになっていきました!

 

 

 

 

これまでは、保育園の名札とか
制服に毎日つけっぱなしでwww

 

 

当たり前のように、洗濯前に私が外して
洗濯後につけて・・ってしてきていたんだけどさ・・・

 

 

あーーーこういったことも
保育園児の時から少しずつさせてみておけばよかったかも!!って思ったーー!!!

(今だから思う気づきというやつww)

 

 

でも逆に考えたら、次女ちゃん以降の子育ての参考になる!!!!WW

次女ちゃんにはもう制服の名札付けの練習をさせてみよう ^^ って思えたよ。

 

 

こんな風に、親が付き添って一緒に考えて・・・
見守って・・・ ってできる時間・・・
これからどんどんどんどん減っていくんだろう。。。。

 

 

最近でいうと
三女ちゃんのおむつ卒業・一人でトイレに行けるようになった。 だけでも
じーんときていたのに・・・

 

 

いつの間にかこんなことまで、一人でできるようになって!!!!

って思うことばかり増えていくんだろうな・・・。

 

 

なんか泣けてきた・・・。(涙)

 

 

そんなときは 
シュウ先生に

おはよ♡のハグして
子宮をきゅんとさせよう!!!!!!!

(シメがこれってwwww)