♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

長女ちゃん小学校入学後の変化。~週末編~

昨日は珍しくスリッパをはいて
らんらんらーん♪と階段をかけ降りていたら

 

 

・・・階段を見事に踏み外し、


8段目から4段目くらいまで
ずり落ちまして。。。爆

 

とっさに受け身みたいなのをとったのだけど

おしりを激しく強打したのと、

手をついたはずみで肩がぐりーんってなったのと、

 

直接打ち付けてはいないのですが・・
なぜだか股関節が痛くて・・・(なんでやろ、、、(;´Д`)

 

 

すぐさまシュウ先生のところに駆け寄って

 

 

わーーーん 階段から落ちたーー!!!!!

もうダメーーーーーー涙

自分でもう動けなくなるーーーーーー (意味深) 」

 

と大声で泣きながら (もちろん泣き真似ではあるけれどw)

 

 

 

おしりをさすさすしてください (+_+)

早く 早く!!!!! とおねがいしたのですが

 

 

「そんな痛くなかったやろ??」と

受け入れてもらえなくて、、、涙涙

 

 

娘たちが ママーー大丈夫なの?痛いの?よしよし。 と
おしりに肩にマッサージをしてくれました。涙

 

 

うう、、やさしさがしみるよぉ・・・・( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

そうそう話はまるっきり変わるのですが←

長女ちゃん入学直後の備忘録をしっかり残しとこう!!と思って!!!

今日は週末の変化編を書きます♪

 


3人ともが保育園児だったときは
土日はよくお出かけ♪ お出かけ♪ と朝から晩まで
1日出かける ということが多かったのだけど

 

1人が小学生になるだけで・・・・

 

たったそれだけでずいぶん生活スタイルが変化していまして。。。

(これまでにもいくつか書いてきたけどね・・・)

 

 

週末にやらなければならないこと・・。
非常に増えたと思います。

 

 

昨日は、長女ちゃん持ち帰りの真っ白な給食エプロン&帽子のお洗濯・・・。
他の洗濯物と一緒にはできないよね・・・(色移りしたらまずいから・・)
と初めての単体洗い。

 

 

また、
小学生になると、「上靴洗い」 が宿題の一つになるらしくて

それを長女ちゃんに教えようとしたら、

 

今度は次女ちゃん三女ちゃんも

 

私たちもしたーいーー!!!で保育園から持ち帰ってきた
自分たちの上靴を洗いたいのだという・・ ^^


母としては、嬉しいのだけれども

 

 

きゃーー あわあわっ もこもこーーーー ❤ で

水遊び大会みたいなのに発展。wwww

 

 

服も水回りもなにもかもがびしょびしょ・・・www

 

 

 

後は、長女ちゃんの宿題チェック(音読サイン)に
時間割付き添い・・・

 

 

一応、金曜日の放課後に・・と
音読宿題でているんだよね。。

 

 

金曜日の午後というと
よーし明日明後日(土日)はお休み!!♪
一週間よく小学校頑張ったね^^ とねぎらいの言葉をかけて
終わり。みたいに思っていたけども


そっか・・・・宿題は金曜日分として
しっかり出ているわけか・・・・と。。ww

(油断した・・・)

 

 

 

そして、夜は21時には寝かせるようにしたいから・・・と思ったら
1日中のお出かけなんてとてもできなくなっております。。。

 

 

 

きっときっとこの生活リズムに
慣れていくんだろうなぁ。。。。。

 

 

土曜日からお出かけで日曜日の夕方帰宅とかの
1泊2日旅行だったら割り切ってできそうだけども・・・。

 

 

日曜日の朝もしくはお昼から出ての
日帰り遠出・・は
本当にしんどくなりそう・・・・(;´Д`)

 

 

翌日朝がまじにつらくなりそう・・・。

(私たちも子どもたちも・・・・。)

 

 

また来年は来年で次女ちゃんが入学でしょ・・・・。
どんどん小学校ペースで家事も子育ても
家族旅行とかにも変化がでてきそうな予感・・・・。