♡高橋加央里diary♡

福岡在住♡サンリオ・ハーモニーランド大好きな三姉妹ママが綴る笑いアリ・涙アリ・営みアリ(!?)のにぎやかブログです♡よく車で思いつき旅に出かけてます♪各県のおススメスポットなどもお伝えします♪

家庭学習強化週間に思うこと・・・。

家庭学習強化週間スタート!?? - 「営みあれば全てよし!!!」3姉妹ママdiary (hateblo.jp)

 

 

少し前に記事にしたんだけども・・・

 

6月は「家庭学習を強化しましょう!」という期間らしく、

宿題とは別に20分の学習時間の確保を頑張りましょう☆ とのこと。

 

 

宿題とは別に・・・・。

 

 

 

そして 「家庭学習」ってどこからどこまでが含まれるんやろ、、( ゚Д゚)と
親としてはちょっと「???」 な感じ・・。

 

 

例えば、学校の学習とは直接関係なく、
習い事のピアノ練習(復習時間)は含めて良い??

 

 

それとも鉛筆握って
ノートとかに書き込む形式の座学スタイル推奨なの??

 

 

学習塾に通っているお子さんは、塾での勉強以外に
また勉強時間を確保せないけんのかいな?? 地獄・・・・(;´Д`)

 

 

毎日の宿題ですでに

・音読

タブレットドリルワーク

・ひらがなプリント

 

 

これらの課題が出されており、、、

 

 

これだけでもめっちゃ頑張っとるやん!!!!と思うんだけども。。。。

 

 

開催期間が1週間とはいえ・・・

 

+α 20分の学習 ってなかなかに酷やな、、、と感じた(;´Д`)

 

 

そしてさらに昨日、同じ小学校に通う先輩ママの
SNS投稿を見て発覚したんだけども・・・・

 

 

全学年、20分間の家庭学習を推奨されとるんかと思ったら違くて・・・。

 

 

(学年+1)+10分 というルールが
存在しているらしい、、、、(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

 

 

そーいうわけで小1は20分・・・。

 

 

小6は・・・・・・・・・・・・・70分!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

そそそんなにできるかーーーーい!!!!!!!汗汗

 

 

 

シュウ先生に話をしたら

 

普通ちゃうか?? ( ゚Д゚)

なんて予想だにしない返答をしてきたものだから・・・

 

 

 

70分間、机に座って
スマホゲーム(三国志)をするわけじゃないんですよ・・。←

学習ですよ・・・・。宿題とはまた別ですよ・・・・。
それでもできますか??

 

と諭したら

 

 

俺は1分も1秒もせんけどな!!!! 
宿題すら一回もしたことないし、むーーーりーーーー!!!!
やって。wwwww

 

 

まあ、あくまでも頑張りましょう!!目指しましょう!!!なことは分かるし、
絶対に何があってもやること!!!的な強制力は感じないけれども

子どもというのは本当に正直で・・・

 

20分だから・・・
長い時計が6になるまでがんばる!!! とか言って
頑張ろうとするんだよね、、、、涙

 

 

半分の10分でも良いし、なんだったら宿題だけして
終わっても良いんだよーーー!!! と話をするけれども


「ダメダメ!!!!やらなきゃ!!!」とめちゃ正直・・・。

 

1週間、副教材として使っている
こどもチャレンジのひらがなワークと

カナカナワークを頑張る長女ちゃんでした・・・。

(尊敬のまなざし)

 

 

しかし・・・何とかならんもんかなぁ・・・。
時間の縛り・・・。

学年があがるごとに憂鬱になりそうや・・・
この家庭学習推奨期間・・・・。(;´Д`)